ロンドン五輪第2日目の28日、競泳女子400メートルリレーの予選が行われ、日本(上田春佳、松本弥生、内田美希、伊藤華英)は3分38秒06の全体5位で予選を突破した。日本の決勝進出はメキシコオリンピック以来44年ぶり。
第1泳者の上田春佳(=東京スイミングセンター、24)が4位でつなぐと、第2泳者の松本弥生(=日本体育大学大学院、22)が順位を一時はトップに上げた。さらに内田美希(=スウィン館林、関東学園大付属、17)、伊藤華英(=セントラルスポーツ研究所社員、27)も踏ん張り、米国、中国に次ぐ3位でゴール。
上田春佳
「けっこういい戦いしているのでメダル争い出来るように頑張りたい」
松本弥生
「日本記録には0秒1くらい届かなくて残念でしたが、決勝に残ってうれしいというだけのチームじゃない。メダルを狙っていますし、日本チーム全体に勢いをつけたい」
内田美希
「このあとリカバリーして、ミーティングもしっかりして、メダル争いに加われたらと思います」
伊藤華英
「緊張と盛り上がっているのがオリンピック。チャンスなのでがんばりたい」