/SMAP2年ぶりアルバム「GIFT」発売!5大ドームツアーも開催

SMAP2年ぶりアルバム「GIFT」発売!5大ドームツアーも開催

 人気アイドルグループ『SMAP』が、2年ぶりに全国ツアーを行うことが21日、分かった。

 8月23日から年内にかけて5大ドームを回るツアーとなり、80万~90万人の動員を予定。2006年以来となる国内での野外ライブも検討中という。

 22日付のデイリースポーツ、日刊スポーツ、サンケイスポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポン、東京中日スポーツ各紙が報じており、8月8日に2年ぶりとなる20枚目のオリジナルアルバム『GIFT of SMAP』を発売し、4パターンあるスペシャル企画の中では、CD19枚組みでCD1枚につき1曲というぜいたくな仕様で「金メダル」も封入されるスペシャル限定盤(1万1111円)も発売されるのだとか。

 アルバムコンセプトについて稲垣吾郎(38)は、「去年は20周年を迎えたので今年は再スタートの意味もある大切な年。ずっとファンに思いや愛情というギフトを贈られてきたので、僕たちからお返しのギフトを贈りたい」とコメント。

 「金メダル」については、昨年の20周年記念イベントで来場者に配った「銀メダル」に続く企画で、当時は「まだまだSMAPには上がある」ということで銀色だったが、香取慎吾(35)は「意外と早かったですね」と笑みを。木村は「五輪の時期でもありますし。五輪では一番大事なものだと思うけど、これがみんなそれぞれが思う金メダルになってくれればいいな」と、思いを明かした。

 一方、ツアーへは、草なぎ剛(37)は「去年はファンミーティングがあったけど、コンサートは(国内では)なかった。来る方が少しでも、明日もまた頑張ろう思ってくれるものにしたい」と、熱を込めた。