/布袋寅泰 英ロンドン移住!今井美樹ら家族連れ「腕試ししたい」

布袋寅泰 英ロンドン移住!今井美樹ら家族連れ「腕試ししたい」

 ギタリスト・布袋寅泰(50)が、8日付の自身のブログ『BEAT主義日記』で、今夏家族とともに英ロンドンに移住することを明かした。

 「LIFE IS CHALLENGE」と題され、「ずっと夢を追いかけて生きてきました」の書き出しでロック、ギターへの熱い思いがつづられ、「2012年、夏。居を英国に移すことを決心しました」と、移住を発表。さらに「活動30周年を期に歌い奏でた『Dreamin’』。20代はじめに『自分は自分らしく、堂々と夢を追い続けたい』という思いを込めて作った曲です」と、『BOOWY』時代の楽曲を引き合いに出し、「夢をあきらめていないか?」という自分にきづき、夢を追うことを決心した思いを述べた。

 また、幼少時に亡き父親が指で地球儀を回しながら、「世界は広いんだぞ」と布袋に伝えたエピソードも披露し、「成長した我娘に伝えたいこともまた同じ。『世界は広いんだよ』という一言に尽きるのです」と、妻の今井美樹(49)、9歳の長女と渡英する意向を明かした。

 6月18日、19日の日本武道館公演でひと区切りをつけるが、ファンには「生涯忘れられないライブとなることでしょう。旅立つ前に沢山の皆さんと最高の思い出を共有できることを、心から幸せに思います」とメッセージを。

 12月18日にはロンドンの伝統あるライブハウス『Roundhouse』で、21年ぶりの英単独ライブを行うことも発表し、「ロックの発祥の地ロンドンで、一から腕試しをしたいと思います」と、50歳での新たな挑戦に自身を奮い立たせた。