約8年半にわたりアイドルグループ『AKB48』のメンバーとして活躍し、6月30日に卒業公演を行い芸能界から引退した大盛真歩が、オリジナルTシャツ作成サービス「UP-T(アップティー)」を展開するアップティー株式会社に広報担当として入社した。
大盛さんは、これまでアイドル活動を通じて培ってきた発信力、表現力、コミュニケーション力を生かしながら、企業広報の実務を学び、将来的にはアップティー株式会社だけでなく、マルオリグループ株式会社全体の広報、採用広報、ブランディングなど幅広い領域で活躍する予定という。
また、アップティー株式会社では、本取り組みを大盛さん個人のセカンドキャリアにとどめず、アイドルや芸能活動経験者が一般企業で新たなキャリアを築いていくための「セカンドキャリアモデル」の構築につなげていくという。

2017年、AKB48のドラフト3期生として加入し、長年ステージやメディアでファンを魅了し続けてきた大盛真歩さん。2026年6月30日に卒業公演を行い、AKB48からの卒業と同時に「芸能活動でやりたかった事は全てやりきった」と語り、惜しまれつつも芸能界引退を決意した。
大盛さんが第2の人生(セカンドキャリア)の舞台として選んだのは、一般企業であるアップティー株式会社(本社:石川県、代表取締役社長:鈴木秀利)の「広報」というポジション。社会人マナーやパソコン操作など、すべてが「ゼロからのスタート」となる大盛さんでだが、一人の新入社員として実務を学び、新たなキャリアを切り拓いていく。
アップティー株式会社は大盛真歩さんを採用した理由や日今後のヴィジョンについて説明した。
アイドルとしての活動では、ステージでの表現力、SNSでの情報発信、ファンとのコミュニケーション、イベント対応、メディア出演など、さまざまな経験や能力が培われます。こうした経験は、企業広報や採用広報、ブランディングといった領域でも生かすことができると当社は考えています。大盛さんにはこれまで培ってきた強みを生かしながら、一般企業に勤める人間として必要となる知識やスキルを新たに身につけていただきます。
まずは広報業務を中心に、以下のような実務を行う予定です。
・企業広報
・SNS企画、運用
・イベント企画、運営
・メディア対応
・社内外への情報発信
・文章作成
・企業ブランディング
これまで培ってきた「人に伝える力」を、今度は「企業やサービスの魅力を伝える力」へと昇華させ、企業広報のプロフェッショナルを目指します。
代表取締役の宮本智行は今回の採用について、「タレントとして培った発信力や表現力、そして努力を続ける力は、社会に出てからも大きな武器になる」と語ります。 当社は、大盛さんを単なる「元アイドル」の話題作りとして採用したわけではありません。アイドルをはじめとする芸能活動経験者が、一般企業においても十分に活躍できることを証明し、彼ら・彼女らが新たなキャリアを築くための「セカンドキャリアモデル」を構築することが狙いです。大盛さんの挑戦を全力でバックアップし、多様な経験を持つ人材が能力を生かして成長できる環境づくりを推進してまいります。

■大盛真歩さん(アップティー株式会社 広報)からのコメント
大盛真歩はアップティー株式会社へ入社いたします!約8年半AKB48としてアイドル活動をさせていただき、第2のライフステージにアップティー株式会社を選択したのは、自分が今まで培ってきたことを活かし、また新たに色々なワクワクする事に挑戦できると感じたためです。 もちろん社会人経験やマナーも全てゼロからで、今までパソコンにすら触れたことの無い私ですが、自分にできる事を一から頑張りたいと思っております。芸能の道を離れ一般企業に務めるこれからの人生も、いつか誰かの道標になれるような活躍が出来るよう精一杯頑張ります。 UP-Tへの入社を決めたのは、丸井織物(マルオリグループ)という歴史ある会社であるのに、新しい事に挑戦し進化し続けている事に感銘を受けたからです。私がこれまで培ってきた事も、より会社の役に立たせることが出来るのではないかと思っています。アップティー株式会社の広報として、MARUORIグループの様々な企業サービスを世界に広めて行きます!
■大盛真歩(おおもり まほ)プロフィール
1999年12月5日生まれ。茨城県出身。 AKB48ドラフト3期生として加入し、約8年半にわたりアイドルとして活動。ステージ、イベント、メディア出演、SNSなど幅広い分野で経験を積む。AKB48卒業および芸能界引退後、アップティー株式会社へ入社。現在は企業広報を中心に業務経験を積みながら、将来的にはアップティー株式会社およびマルオリグループ全体の広報、採用広報、ブランディングに携わる予定。
■アップティー株式会社について

アップティー株式会社は、オリジナルグッズ作成サービス「アップティー」を展開する企業です。
Tシャツをはじめとするアパレル商品や各種オリジナルグッズのオンデマンドサービスを展開し、多様なクリエイター、アーティスト、企業、個人の「つくりたい」を形にするサービスを提供しています。今後も、サービスの成長だけでなく、新しい人材、新しいキャリア、新しい働き方の可能性にも挑戦してまいります。
■今後について
アップティー株式会社では、大盛さんの入社を新たな人材育成への取り組みの第一歩と位置づけています。 今後、大盛さんが企業広報として成長していく過程も含め、アイドルや芸能活動経験者のセカンドキャリアについて、新たな可能性を発信してまいります。 また、アップティー株式会社およびマルオリグループでは、多様な経験を持つ人材が新たな領域に挑戦し、それぞれの能力を生かして成長できる環境づくりを進めてまいります。


