/各局イケメンアナが最新クールビズ披露!ハリセンボン、パンクブーブーと呼びかけ

各局イケメンアナが最新クールビズ披露!ハリセンボン、パンクブーブーと呼びかけ

『SUPER COOLBIZ2012』

 テレビ局各アナウンサーが1日、東京・日本橋の三越本店で行われた今年度クールビスPRイベント『SUPER COOLBIZ2012』にお笑いコンビのハリセンボンの箕輪はるか(32)と近藤春菜(29)、パンクブーブーの佐藤哲夫(36)と黒瀬純(37)、小池百合子元環境大臣(59)らと行った。

 スーパークールビズ・ファッションショーに登場したのはTBSアナウンサーの井上貴博(27)、NHKアナウンサーの小田切千(42)、フジテレビアナウンサーの笠井信輔(49)、テレビ朝日アナウンサーの小松靖(37)、“ラフル”こと日本テレビアナウンサーの鈴木崇司(38)、テレビ東京アナウンサーの林克征(27)の6名。それぞれポロシャツや沖縄の夏のシャツとして定番のかりゆし、アロハシャツなど見た目にも爽やかなスタイルで涼を誘った。

 すっかり夏のスタイルとして定着してきた夏のクールビズの井上アナは「着心地は最高です。でも緊張して脇汗が出てます」と照れ笑い。鈴木アナは「かりゆしは本当にサラサラ」と爽やかにPR。小田切アナは「このまま飲みに行きたい気分です」と会場を沸かせた。

 クールビズの推進者として知られる小池元大臣は「みんな本当は(涼しい格好をしたいと)思っていただけなんですよ。環境大臣が言うんならちょうどいいでしょ。(当初と比べ)今はちょっとみなさんおしゃれになってきた」と、導入当時を振り返り「ムダなく、ムリなく、心地良く」と呼びかけた。

 沖縄国際映画祭にちなみかりゆし姿で登場したハリセンボンとパンクブーブー。ステージでは冷蔵庫の開け閉めを抑えることで節電する保冷ポッドや、余熱で調理できるル・クルーゼ鍋を紹介。「エアコンを使う前に室外機に打ち水をするとよい」など、すぐ使える節電の知識を観客とともに学んだ。しかし、肝心の笑いの方はスベリまくり。パンブー黒瀬はハリセンボン春菜に「今日はラーメン屋さんを休んで駆けつけてくれて…」と振ると、春菜は「誰が角野卓造だよ!」と持ちネタを披露するも会場からは乾いた笑い声。春菜は「水を打ったように静まり返りましたね…まさにクールビズ」と苦笑いだった。

ハリセンボン
パンクブーブー
小池百合子元環境大臣
TBSアナウンサー井上貴博
NHKアナウンサー小田切千
フジテレビアナウンサー笠井信輔
テレビ朝日アナウンサー小松靖
テレビ東京アナウンサーの林克征
日本テレビアナウンサーの鈴木崇司