
バーボンウイスキー『ジムビーム』戦略説明会が28日、都内で開かれ今年4月7日に1000本限定でプレミアムバーボン『JIM BEAM Distillery’s Masterpiece(ジムビーム ディスティラーズ マスターピース)』を発売することを発表した。
200年超の歴史を誇り、世界120ヶ国で飲まれている『ジム・ビーム』。そのなかでも、本製品は7代目マスターディスティラーのフレッド・ノウ氏が手掛けるジムビーム蒸溜所至高のマスターピース(傑作)になるとのこと。
特徴としては、シェリー樽で後熟させた選りすぐりの10年原酒を使用し、甘いヴァニラの香りにシェリー由来の華やかでフルーティな香りが調和。その上、ラグジュアリーボトルに1本1本手作業でリボンを巻き梱包するといった高級感あふれるものとなる。
なお、アルコール分は『ジムビーム』が40%なのに対し、『ジムビーム ディスティラーズ マスターピース』は50%。値段は前者700ミリリットルが1390円(希望小売価格/サントリーのジムビーム公式サイトから)に対し、後者は750ミリリットルで5万円(税別)と発表。
会見にはノウ氏も登壇し、「最高のクオリティを誇るジムビームの最もハイクラスな製品です。この製品は日本史上の歴史の中で最も高級なバーボンであると伺っています。プレミアムバーボンを楽しんで頂けることを期待しています」と、メッセージを寄せていた。
ほか、会見にはタレント・ローラ(24)が出席した。






