NO IMAGE

「ど根性ガエル」「オバケのQ太郎」歌った石川進さん死去

 歌手で俳優の石川進さんが、10月29日に心不全のため、都内自宅で亡くなっていたことが分かった。79歳だった。

 石川さんは栃木県出身。東京薬科大学薬学部在学中からプロのハワイアンバンドで活躍。1958年に『ダニー飯田とパラダイスキング』に参加し、坂本九さんとのツインボーカルで人気に。『ビキニスタイルのお嬢さん』などのヒットを出した。66年、アニメ『オバケのQ太郎』主題歌で日本レコード大賞童謡賞を受賞。『怪物くん音頭』『ど根性ガエル』『ぼくらのパーマン』などを歌い子供にも親しまれた。

 1日付の東京中日スポーツ、スポーツ報知各紙が報じており、関係者によると、石川さんは一昨年に胃がんの手術を受け手術は成功した。しかし、その後、肺気腫になり、最近は自宅で療養していたという。外出には空気ボンベを携帯したが、元気な様子で、今年6月に開かれたジェリー藤尾の72歳の誕生パーティーにも出席するなどしていたという。

 通夜は11月2日午後6時から、葬儀・告別式は3日午後1時から、いずれも東京・大田区石川町のくらしの友 雪ケ谷総合式場で営まれる。喪主は長男・石川孝紀さん。

広告