NO IMAGE

新生NEWSオリコン1位に小山「涙が出ました」桑田佳祐アルバム40万枚超!

 ジャニーズの人気グループ『NEWS』が、4人組として再出発したシングル「チャンカパーナ」が、発売第1週で24.5万枚を売り上げ、30日付オリコン週間ランキングで初登場1位を獲得したことが23日、わかった。

 昨年10月に脱退した山下智久(27)と錦戸亮(27)が、在籍していた6人組グループ当時の前作「Fighting Man」(10年11月)の初週売り上げは15.0万枚で、前作と比べると9.5万枚増の売り上げで、初週売り上げ20万枚突破は、09年の「恋のABO」以来3年2ヵ月ぶりになるという。

 「チャンカパーナ」は男女の美しい恋を描いたアップテンポな楽曲で、「美しい人」を意味する造語。これを受け、メンバーを代表して小山慶一郎(28)は「僕たちの気持ちと待っていてくれたファンの皆さんの気持ちが一つとなって完成した『チャンカパーナ』、最高のスタートを切ることができました。結果を聞いて涙が出ました。感謝の気持ちは活動でお返ししていきます。僕たちと『美しい恋しましょう!』」と喜びのコメントを寄せた。

 また、桑田佳祐(56)の新アルバム『I LOVE YOU -now&forever-』が発売第1週で43.2万枚を売り上げ、30日付オリコンランキングで1位を獲得したことも24日付の日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、男性ソロアーティストの初週40万枚突破は、05年の平井堅(40)以来、6年8ヵ月ぶりとなる。

広告