
お笑いタレント・間寛平(62)が12日、都内にて『「コバート・アフェア」ギャグ100連発CMアテレコ』と題した、海外ドラマ『コバート・アフェア-シーズン2-』のCMのアテレコを公開するとともに、報道陣の取材に応じた。
報道陣が先に収録スタジオに入り寛平の登場を待っている中、「皆さん本当にお忙しい中をご苦労さまでございます」と、タキシード姿にサングラスといういでたちで登場した寛平は報道陣ひとりひとりに握手を求め、お礼を述べながら全員と握手を交わすパフォーマンス。
これから始めるアテレコについての意気込みを聞かれると、「初めてなんですが、今までいろんなことをやってきましたが、私に不可能という言葉はございません、はい」と丁寧に答えると、いきなり「まかしとかんかい!」とギャグ1発目で報道陣を和ませる。さっそくアテレコスタートとなり、マイクに向かうが「真っ暗で何も見えません」とサングラスを外しながら、マネージャーに老眼鏡を持ってこさせるという小ネタを挟んで、アフレコ開始。1分間のCM映像に登場する男性俳優のセリフに次々と往年の寛平一発ギャグをアテていく。
「血ぃ、吸うたろか」、「チャッチャマンボ、チャチャマンボ」、「かいーの」、「誰じゃ、どうしてじゃ、何がじゃ」、「いくつになっても甘えんぼ」、「アメマ」、「かいーの」などの持ちネタを連発。セリフの全てが一発ギャグ、最後はタイトルと一発ギャクを融合させ「コバート・アヘアヘアヘ~」と締めくくると、ディレクターからは一発OK。「ほら、これでOKですよ」と、ノリノリで笑顔を見せると、報道陣からも盛大な拍手が。
収録後の寛平は「アメリカですごい人気で、すごく面白いドラマなんですけど、僕がギャグばっかり言ってつぶしている気がする。でもやってみて楽しかったです」と、満足げな笑顔を見せることに。当日は相当気合が入っていたとのことで、「今日わざわざ散髪に行ってパーマをあててきた。まだ、パーマ液のにおいがするでしょ。衣装も、スパイということで『007』のショーン・コネリーをイメージしてね。蝶ネクタイ何十年ぶりですよ」とうれしそう。
08年12月に大阪をスタートして、2年以上かけてマラソンとヨットで世界一周する『アースマラソン』で世界一周を達成している寛平だが、本ドラマのヒロインのような、世界をまたにかけてのラブストーリーの思い出を聞かれると、「毎日、朝起きたら走って、夜は宿で洗濯。恋をしている暇はなかった」と振り返り、「日本の女性がやっぱり一番きれい。次はイラン、その次はセルビアの女性が美しかった」と語った。また、海外で危険な目にあった時の対処方を聞かれると、「危ない目にあったら、甘えん坊になればいいんです。駄々こねたらいいんです」と、最後まで体を使ったギャグで舌好調。
次なる冒険の構想を尋ねられると、「今、毎日ぶら下がりで腕を鍛えてる。木の上で、一度も降りずに3ヶ月間生活してみたい」と、新たなる挑戦を明かしたが、報道陣からの「本気ですか」の質問には、「誰がモンキーやねん」と、おなじみのギャグで切り返し。「3ヶ月が無理でも、1ヶ月はやりたい。それやってから芸能界を引退します」と、どこまでギャグなのか周囲を煙に巻いて会見を終えた。
本作は、スピード感あふれるスリリングなアクションと、世界をまたにかけ繰り広げられる過酷なミッションにヒロイン、アニー・ウォーカー(パイパー・ペラーボ)が挑むノンストップアクションエンターテインメント、、ゴージャスでバリエーション豊かなアニーのファッションもストーリーに華を添える。
海外ドラマ『コバート・アフェア-シーズン2-」(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)は8月3日よりVol.1~4レンタル開始。8月22日よりVol.5~8レンタル開始/DVD-BOX発売8400円(税込)















