/三宅健出演CMに1stソロアルバムの収録曲採用
三宅健出演CMに1stソロアルバムの収録曲採用

三宅健出演CMに1stソロアルバムの収録曲採用

三宅健出演CMに1stソロアルバムの収録曲採用

 俳優で歌手の三宅健(43)がCMキャラクターを務める「湘南美容クリニック」の第2弾テレビCM「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇(15秒/30秒)で、1stソロアルバムの収録曲が採用された。CMは、8月27日(土)から関東圏で放映。

 三宅は抽象空間に立つ街灯に大きな布で縛られ、さまざまな束縛や葛藤に苦しみながらも、そこから解き放たれようと全力であらがう気持ちを迫力満点のダンスで表現。躍動感に満ちたダンスや、ワイヤーを使用した演出や、大胆なカメラワークなど、実力派として話題の映像ディレクター・山田智和氏が手がける斬新な演出にも注目だ。
またCM楽曲には、三宅がソロ歌手として10月5日に発売する初のミニアルバム「NEWWW(ニュー)」に収録される「FALL」を採用している。

 ■撮影エピソード
 高難度な振り付けを完璧にマスターした三宅さんのダンスを振付師が称賛
 撮影の舞台は、広いスペースの中央にポツンと1本の街灯が立つ抽象空間。長い布で身体を縛られ、さらに街灯とつながれて自由を奪われた状態でセッティングを終えた三宅は、「葛藤に悩む男性」の役に入り込んだシリアスな表情でスタンバイを完了。音楽が鳴り響くスタジオで撮影がスタートすると、複雑で難しい振り付けを完璧に覚えている三宅は、1テイク目から見事なダンスを披露。振付師は「完璧」と拍手で称賛された。

 監督を「ヤバい!ナイス!」と興奮させた三宅さんのダンスセンス
 ソロのダンスパートで三宅が見せたアドリブの動きを見て、「ヤバい!ナイス!」と興奮気味に声を上げた監督は、三宅や振付師、カメラマンと相談しながらその場で新しい演出を提案した。振付師が「こんな感じ」と新しい動きを見せると、三宅は「それはすぐにマネできないよ~(笑)」と苦笑いしながらも、何度か振り付けを確認しただけですぐに習得。間髪入れず撮影本番に突入すると、ここでも奇跡的なセンスで完璧なダンスを披露。監督は「ヤバい!ナイス!」を連呼しながら三宅を鼓舞し続けた。

 ハードな撮影でも疲れ知らずの明るさ。ワイヤーでつられ「ジャニーズっぽいでしょ」
 衣装の下にハーネスを着用し、ワイヤーを使用する撮影の準備を終えた三宅。ダンサー、スタッフ共に緊張が高まる中、三宅は天井から下りてきたワイヤーを手に取り「すごく細いな~。USBの充電ケーブルみたい」と笑いながら「今から急速充電されま~す」と周囲を笑わせました。さらにテストでつり上げられると片足をキュッと折り曲げてポーズをとり「ほら、ジャニーズっぽいでしょ」と、おどけて見せる一幕も。朝から長時間続くハードな撮影でしたが、三宅の明るいジョークで現場は常に和やかなムードでした。

 ■三宅健インタビュー
 —-新テレビCMの見どころや、演じるうえで意識したことを教えてください。
 「見どころは、全篇がダンスということですね。前回のCMの続きを期待していた方がいたとしたら、まったくもって裏切りに行きます(笑)。だいぶ年齢も重ねてるんで、老体にムチ打ちながらやりました(笑)」

 —-ダンスシーン やワイヤーでつられる演出が あると初めて聞いた時は、どう思いましたか
 「美容のCMでは斬新だな~と思いました。でも、やっぱりジャニーズなので、ダンスもワイヤーも経験があるので、そこは『やっとかなきゃいけない』と思ってやらせていただきました(笑)」

 —-三宅さんがテレビCMでこれほど本格的なダンスを披露するのは、初めてではありませんか
 「一人でこうやって踊ることもないですし…こういう世界観のあるコンテンポラリーのような雰囲気のダンスを踊ることは、なかなかCMではないかもしれないですね~」

 —-演出を担当する山田智和氏と仕事をした感想をお聞かせください。
 「山田監督とはずっとご一緒してみたいと思っていたので、すごくうれしかったですね。山田監督が撮ってるミュージックビデオで好きなものがたくさんあって。着眼点がとても面白い印象でした」

 —-テレビCM第1弾では奇跡の40代として大きな話題となりましたが、周囲の反響はいかがでしたか
 「反響はすごかったです。いろんな友達からメールが来たり、脱毛の相談を受けるようになりました。『どうしたらいいの』とか『脱毛って痛いんですか』とか、初対面の人にも聞かれますね(笑)」

 —-7月2日に誕生日を迎えて、43歳になった抱負をお聞かせください。
 「なんでも楽しみながらやっていきたいと思っております!このCMをやってからより一層、心身共にケアをしていきたいと思うようになりましたね」

 —-日焼けが気になる季節になりましたが、お肌のケアで心がけていることはありますか
 「とにかく日焼け対策です。朝起きたら、掃き掃除やサボテンなど植栽の世話をするので、まず日焼け止めを塗って、紫外線対策をやってます。(日傘は)だいぶ男子にも普及してきたみたいで、けっこう前から使ってます。日傘はめちゃくちゃオススメです」

 —-10代の頃の三宅さんは日焼けしていたイメージですが、10代の日焼けをどう思いますか
 「まあ、そういう時もあるよね~と思います(笑)。あの時代は、みんな真っ黒にこんがり焼くっていうのがはやってたので、ボクも焼いてたんだと思います(笑)。今はやっぱり白い方がはやってますから。美白で行きたいと思ってます」

 【新TVCM概要】
 タイトル :「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇
 出演   :三宅 健
 放映開始日:2022年8月27日(土)
 放送エリア:関東圏
 YouTube URL:15秒Ver https://youtu.be/DOqbSWL6Y2Y
30秒Ver https://youtu.be/zIwORPPZvgM
 公式HP   :https://www.sbc-mens.net/contents/datsumo/hige/