/バナナマン公開アフレコ全然合わない!さまぁ?ず大竹挙式司会はノープラン

バナナマン公開アフレコ全然合わない!さまぁ?ず大竹挙式司会はノープラン

20111106バナナマン
アフレコ風景

 お笑いコンビ『バナナマン』の日村勇紀(39)と設楽統(38)が6日、都内で長編アニメーション映画『ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊』(監督・共同脚本:ジョージ・ミラー/配給:ワーナー・ブラザース映画)公開アフレコに登場した。

 「歌」がすべてだったペンギン王国を「歌とダンス」の国へと革命を起こした前作の主人公ペンギン・マンブルの息子・エリックは、歌もダンスも下手なことからコンプレックスを感じ、家出することに。そんな最中、ペンギン王国に危機が訪れ、あらゆる生き物を国のために集結させるマンブルの背中を見てエリックは成長していく…。

 この日は2シーンを撮影した2人。先進、後進的考え方のエビに似たオキアミのコンビを演じたが、最初は緊張気味なのか設楽が、「全然合わない」と、悔やしげ。それでも、テイク2になると、2人ともしっかりと場面をつかみ、感情豊かに声を当てていた。

 アフレコ終了後に、設楽は、「オキアミでどっちがどっちだか分からない。ヒゲが長いとかの差がないんですよ。海の中で早い動きなので分からなくなる」と、苦笑いしながら撮影エピソードを披露。

 アメリカ版では、ブラッド・ピット(47)とマット・デイモン(40)という2大スターがオキアミコンビを演じていたことに、2人で「まさにハッピーですよ」と、声をそろえるが、日村は、「デイモンに迷惑をかけないようにしないと」と、役と同じく弱腰に。

20111106バナナマン
2人と1匹でPR!

 とはいえ、そんなビッグネームにも、「こっちは20年やってて向こうは即席ですからね」と、キャリアに日村が胸を張れば、設楽は、「コンビネーションは勝ちましたが、あとは全敗です」と、苦笑いしていた。

 また、6日はお笑いコンビ『さまぁ?ず』大竹一樹(43)とフジテレビ・中村仁美アナ(32)が挙式し、司会を『バナナマン』コンビで務めることになっているが、そのことを聞かれた設楽は、「披露宴は把握してないですよ。結構面白いメンバーが来るのは聞いていますけど」と、目を泳がせながら詳細についてかわし、打ち合わせをしていないノープランに近い状態であることを明かした。

 なお、2人の挙式には、設楽が「末長くお幸せに」と言えば、日村は、「2人とも“ハッピーフィート”で!」と、ひと足早く祝辞を述べていた。

 映画『ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊』は26日より2D、3D同時に全国公開!

20111106バナナマン
設楽統
20111106バナナマン
日村勇紀