
『2013(第36回)日本アカデミー賞』授賞式が8日、東京・港区「グランドプリンスホテル新高輪」で行われ優秀主演男優賞の堺雅人(39)が登壇した。
堺は『鍵泥棒のメソッド』で受賞。35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にも嫌気がさした桜井(堺)は自殺にまで失敗してしまい意気消沈する。その後、銭湯で転倒し意識を失っている男・コンドウ(香川照之)の所持品が入ったロッカーの鍵を自分の物と入れ替えるのだが、コンドウの職業は殺し屋だったと分かり…。
司会の関根勤が「演技のヘタな売れない役者ということでしたが、それを褒められてましたが?」と尋ねると、堺は「普通にやりました。素です。複雑な気分ですね。広末(涼子)さんがよくそういう風におっしゃっていただいたので」と発言し、場内を沸かせることに。
劇中に出てくる犯罪計画書は自身の直筆だそうだが、「3パターン書けといわれて、一番ヘタな字を選ばれました。字だけでなく演技が全部あさはかだと監督から褒められました」と、自虐的になる堺。
転換点は胸のトキメキとなるそうだが、関根が「どんなときに胸がキュンキュンする?」と尋ねると、「僕はあまりキュンキュンしないんです。キュンキュンしているかどうかわからないのか、大脳にその信号が届かないので」と、クールな返答。
台本の時点からおもしろかったそうで、「何もしなくても、こういうところに連れてきてくださるだろうと思って、本当に左うちわで現場を過ごしてましたね」と、確信的なものがあったそうだ。
また、共演の女優・広末涼子(32)が「どう聞いても堺さんはキュンとしたことがないとおっしゃって、共演した香川さんが、あいつはもう老人だなって」と、話していた。
なお、最優秀主演男優賞は『テルマエ・ロマエ』の阿部寛(48)に贈られることとなった。

■各賞の優秀作品賞ならびに最優秀作品賞は以下の通り。(★が最優秀)
●優秀作品賞
『あなたへ』
『北のカナリアたち』
★『桐島、部活やめるってよ』
『のぼうの城』
『わが母の記』
●優秀アニメーション作品賞
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
★『おおかみこどもの雨と雪』
『ももへの手紙』
『friendsもののけ島のナキ』
『ONE PEACE FILM Zワンピースフィルム ゼット』
●優秀監督賞
犬童一心/樋口真嗣『のぼうの城』
阪本順治『北のカナリアたち』
原田眞人『わが母の記』
降旗康男『あなたへ』
★吉田大八『桐島、部活やめるってよ』
●優秀主演男優賞
★阿部寛『テルマエ・ロマエ』
堺雅人『鍵泥棒のメソッド』
野村萬斎『のぼうの城』
森山未來『苦役列車』
役所広司『聯合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-』
役所広司『わが母の記』
●優秀主演女優賞
★樹木希林『わが母の記』
草刈民代『終の信託』
沢尻エリカ『ヘルタースケルター』
松たか子『夢売るふたり』
吉永小百合『北のカナリアたち』
●優秀助演男優賞
★大滝秀治『あなたへ』
香川照之『鍵泥棒のメソッド』
高良健吾『苦役列車』
佐藤浩市『あなたへ』
佐藤浩市『のぼうの城』
森山未來『北のカナリアたち』
●優秀助演女優賞
寺島しのぶ『ヘルタースケルター』
広末涼子『鍵泥棒のメソッド』
満島ひかり『北のカナリアたち』
宮崎あおい『わが母の記』
★余貴美子『あなたへ』
●新人俳優賞
武井咲『るろうに剣心』『愛と誠』『今日、恋をはじめます』
二階堂ふみ『ヒミズ』『悪の教典』
橋本愛『桐島、部活やめるってよ』『HOME!愛しの座敷わらし』『Anotherアナザー』
染谷将太『ヒミズ』『悪の教典』
チャンミン(東方神起)『黄金を抱いて翔べ』
東出昌大『桐島、部活やめるってよ』
松坂桃李『ツナグ』『麒麟の翼』『今日、恋をはじめます』
●外国映画作品賞
『アルゴ』
★『最強のふたり』
『ダークナイトライジング』
『ドラゴン・タトゥーの女』
『007 スカイフォール』