俳優・大東駿介(26)が23日、都内で行われた舞台『スマートモテリーマン講座』(脚本・演出:福田雄一)のプロモーションを行った。女優・高畑充希(20)、演劇ユニット『TEAM NACS』の安田顕(38)、お笑いコンビ『アルコ&ピース』(平子祐希・33、酒井健太・28)、演出家の福田氏(44)とともに出席した。
フリーマガジン『R25』のコラムを2010年に舞台化。安田扮する怪しげなサラリーマン“モテリーマン(自称)”が、舞台上でモテる技をレクチャーするという大好評舞台の第三弾。
大東は、街宣車の上に登ると、集まった一般ファンに向かって投げキッスし、黄色い歓声を一身に浴びる。これに嫉妬したのか、舞台上の“モテリーマン(モテるサラリーマン)”の衣装で登場した安田は、「投げキッスはしないでください。おっぱい大好き大東駿介です」と、“口撃”し、さらに、「否定しません」と、追い打ちをかける。
さらに、囲みでは、「モテる秘訣を伝授される必要ないでしょ」と、報道陣から突っ込まれると、大東は、「モテないんですよ」と、謙遜(?)する。そこへ、『アルコ&ピース』の平子が、「モテないわけないだろ。さっき投げキッスしてあれだけキャーキャー言われてたんだから」と、噛み付くと、大東が、「あれは平子さんがやれって言うから…」と、憮然。
そこに演出の福田氏が割って入り、「プライベート見ているとモテなさそうだよ。人気があるのとモテるのは違うかも」と、助け舟を出して丸く収めるなど、どこまで本気かわからない息のあった丁々発止で盛り上げる。
しかし、午前中に新橋駅周辺を街宣車に乗り宣伝活動を行った安田、大東、高畑の3人は、現実の厳しさを目の当たりにしたようで、安田は、「通行中の皆様目を合わせてもらえず、過酷な宣伝になってしまった。大東くんは、どうしてこの仕事を受けてしまったの…と、心の叫びを(口に)出していました」というと、大東は、「見てくんないものなんだなぁと。中盤から、心の叫びが出るようになりました」と、ガッカリ。
安田が、「看板は見てくれるのに、言葉が聞こえると目をそらす。でも、女性の声には笑顔で手を振ってくださる」と羨ましそうに言うと、高畑は、「そんな事無いです。心折れました」と、結局、みな心がくじけた様子だった。
OL役の高畑は、「Sっぽい役で。イジメるらしいので頑張ります」と、舞台『ピーターパン』の清純派が新境地を見せる。この日はOLスーツ姿で登場したが、「似合っている、可愛い~」といわれ、テレていたが、男のスーツ姿に対しては、大東を見ながら、「スーツ着ていると3割増ぐらい」と、男心をくすぐるコメントなど、ドSっていうよりツンデレタイプか。
同舞台は、東京公演が、2013年1月17日~27日まで、天王洲 銀河劇場。大阪公演が、2013年2月1日~3日まで、梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。