NO IMAGE

桑田佳祐 9月15日にソロ活動足跡つづったエッセーを発売!25年を振り返る

 歌手・桑田佳祐(56)が、9月15日にエッセー&歌詞集『桑田佳祐 言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん』を発売することが9日、分かった。

 ソロ名義で発表した88曲の歌詞、秘蔵写真に加え、エッセー形式で、1987年のソロデビュー時から2010年の食道がんの手術による入院時のこと、9月から始まる5年ぶりの全国ツアー(宮城・利府町のセキスイハイムスーパーアリーナから全22公演)についてなど、ソロ25年の歌手人生を振り返るものという。

 10日付のスポーツ報知、日刊スポーツが報じており、同書では、ソロ活動を始めた当初のことを「ソロになる少し前、KUWATA BANDで『ロック』を掲げておいてなんなんだけど、むしろ僕は、当時あまり聞かれなくなっていた『ポップス』という言葉に、再び愛着を感じ始めていた」という桑田。

 また、「世の中とのバランスなんて全く気にしないでやってみるのもいい」と今後の方向性についても明かしているという。

 関係者は「反省、気負い、命懸け…。音楽人、桑田が、その時々の作品を冷静に振り返っています」とコメントしているそうだ。

広告