ダンス&ボーカルユニット『EXILE』のボーカル・TAKAHIRO(27)、『EXILE』と『THE SECOND from EXILE』パフォーマー・KEIJI(32)、TETSUYA(31)、KENCHI(33)が20日、都内で行われた「<富士通>2012冬モデルNTTドコモ向け新商品発表会」に出席した。
TAKAHIROは、TETSUYAに「ちょっと笑顔が白々しかった」と、KENCHIに「家でもあんなかっこいいんですか?」と、ツッコミを入れて盛り上げるも、逆に、自分のトークで「変なとこ触る」に「(TAKAHIROが言うと)シモっぽく聞こえる」と、ツッコまれた。
同社のハイスペックスマートフォン「ARROWS」のTVCMキャラクターとして、EXILEのメンバーが「FourHuman」篇と「Talk」篇に出演する。
ヒューマンセントリックエンジン(HCE)の快適な操作性を日常のシーンの中で伝える「FourHuman」篇には、TAKAHIRO、KEIJI、TETSUYA、KENCHIの4人が出演。
「ARROWS V」の先進的でハイスペックな機能について会話を通して表現している「Talk」篇にはHIRO(43)、MAKIDAI(37)、KEIJI(32)、NAOTO(29)、NAOKI(28)の5人が出演。
CMについて、TAKAHIROは、「登場シーンは緊張しましたけど、それぞれが、それぞれのシチュエーションでARROWSの機能を表現できたと思いますので、最高のCMになったんじゃないかと思います」と、CMのデキに満足顔。
カフェテラスで楽しんでいるシーンに登場したTETSUYAは、「コーヒー飲みながら携帯を触ることが日常的に多々あるので、リアルな雰囲気が撮れたんじゃないかなぁと自負しております」と、演技に自信満々。
TAKAHIROの「自然でした?ちょっと笑顔が白々しかったですけど」とのツッコミに、TETSUYAは、「いつもの感じを出そう出そうと一生懸命やらせていただいたんですけど。携帯をどうよく見せようか監督と話し、角度の向きとかも話していっぱい撮らせていただいたので、ようやく出来上がったCMを見てちょっとホッとしました」と、細部にまでこだわったことを明かす。
自宅でくつろぐシチュエーションで登場したKENCHIは、「演技は意識せずに、豪華な空間を用意していただいたので、あそこが自分の家と思って、あれがありのままの僕と思うような感じで、自然にやらせていただきました」と言うと、またまたTAKAHIROが、「あんなかっこいいんですか?」と、ツッコム。
それを受けてKENCHIは、「いやー、ちょっとカッコよく撮れてます。普段は、バージョンダウンした感じで。髪の毛ももうちょとボサッとした感じ。メンバーそれぞれも役者として経験積ませていただいているので、それぞれこういう演技するんだと、新たな発見もあって、個性を楽しんでいただけるCMになっていると思います」と、アピールした。
1人だけ「FourHuman」篇と「Talk」篇の2本のCMに出演したKEIJIは、「『Talk』篇では、メンバー4人が役割持って、ARROWSの新機種のことをクロストークしているんですけど、自然にわかりやすく伝えるように、みんな頑張ってました」と、感想。
俳優としても活躍するKEIJIは、「普段、使わないような言葉だったので、どうやって伝わるか考えながらセリフを言わせていただきました」と、台詞回しにこだわったという。
「うっかりタッチサポート」機能についてTAKAHIROは、「コンプレックス並みに指が長く手が大きいので、違うところを触ってしまったりという誤作動が多々あったので、ありがたい。特に、片手で操作したりするときは変なとこ触るので、助かりますね」と言うと、メンバーが「変なとこに触る」に反応し、「シモっぽく聞こえる」と、笑いが漏れた。
「戻ってシェイク」機能についてKENCHIは、「ソファーに寝転がって携帯を見たりするので、スマホの画面が切り替わっていくので使えますね」と、実感がこもっていた。
「あわせるビュー」機能についてKEIJIは、「年齢に合わせて見やすい色を再現してくれるのは、高齢の方でスマホを使う方には優しい機能だな」と、コメントした。
ゲームを体験したTETSUYAは、「空き時間とかメイク時間に携帯でゲームすること多いので、クアッドコアのおかげでサクサクスピーディーに楽しめた」と、驚いた表情で語った。
映像や動画をどこでも楽しめる64ギガバイトの大容量と、スマホ最大クラスの大容量バッテリー搭載している「W大容量」についてKENCHIは、「空き時間などに動画やスマホのアプリを楽しませてもらっているので容量はデカければデカいほどありがたい。(64ギガバイトが音楽1万曲分入ると聞くと)音楽も聞くので、助かります」と、語った。
最後にTAKAHIROは、「日本のテクノロジーが生んだハイスペックスマートフォンARROWS。僕らもヒューマンセントリックエンジンを搭載したARROWSとともにまだまだ成長していきたいと思いますので、ARROWS、EXILEともどもよろしくお願いいたします」と、PRした。
同CMは、21日より全国にて順次オンエア開始。