高橋恭平 佐々木蔵之介から「全然カッコつけず、ストレートで素直で可愛い」に感謝

高橋恭平 佐々木蔵之介から「全然カッコつけず、ストレートで素直で可愛い」に感謝

高橋恭平 佐々木蔵之介から「全然カッコつけず、ストレートで素直で可愛い」に感謝

 アイドルグループ『なにわ男子』高橋恭平が3月20日に都内の映画館で行われた映画『マイホームヒーロー』(監督:青山貴洋/配給:ワーナー・ブラザース映画)大ヒット御礼舞台あいさつに俳優・佐々木蔵之介、齋藤飛鳥、木村多江とともに登壇した。

 高橋は、冒頭のあいさつで、佐々木ら鳥栖ファミリーの自己紹介につられて「鳥栖…じゃないですね、間違えました(笑)」と、いきなり役名を間違えてしまううっかりミス。すかさず、佐々木から「だいぶ公開から経ってるのに…」とツッコまれると、高橋は佐々木と向かい合って何度も苦笑い。このハプニングが前振りとなり、トークが進んだ中で、木村が、「高橋君も鳥栖ファミリーの一員になったし」と、きっちりと回収すると、髙橋も「嬉しいです」と返して会場を笑いに包まれる。

 SNSなどでは、作品を観て泣いたという感想も多く寄せられており、高橋も演じていて、「いろんなところで、家族愛がウルッとくるシーンが多かったです。恭一を演じていて、こここうなんや、と感情が分かって、グッと来たときもありました」と、自身も気持ちが入ったシーンがあるそう。ちなみに、「普段はあまり泣かないですけど、グッと来ましたね」と、温度感も語っていた。

 さらに、周囲からの反強へ「周りの子とか観に行ってくれました。あと、(自身の)お父さんが原作を読んでいたので、都度都度、連絡をくれました。『普通に面白かったよ』とか2文です。長文ではないんです。恥ずかしがり屋なんで」と話していた。

 イベント内ではまた、この日が最後の舞台挨拶ということで、ドラマ版から映画作品と続けて出演し続けたキャスト陣へ“卒業式”として、ドラマ、映画と座長として引っ張り続けた佐々木からキャストをねぎらう“贈る言葉”が。佐々木が高橋に向き合うと、高橋は「緊張するなぁ」と、表情を引き締める。

 佐々木からは、「『僕、人見知りなんでよろしくお願いします』ってあいさつされて、どんなあいさつやねん(笑)……っていうとこから始まってですね。でも、その正直にこういう役はやりたかったけど、初めてで、どうしたらいいですか?とか現場でのいかたであるとかを尋ねてきて、それは周りの半グレ役の人たちにもそういう態度で接していて。先輩がいるなか自分はいいのかとか、俺に対する遠慮があるとか、自分がこうしたいけどもそうはいかないとか、いろんな思いを持ちながらずっとやってた。それが全部見えるねん。そうやって、可視化できるねんけど、でも、その素直さがめちゃくちゃ可愛くて。これだけカッコいいのに、カッコつけないところがいい。なんか全然格好つけずに、ストレートで素直でいつもあるし。言い間違えても『間違ってしまいました~』な、ところが本当にいい子だなと思って。僕は楽しかったです。同じ関西人やし、そして本当に最後ドラマでバディを組めたけど、映画でもしっかりバディが組めたことが、すごくすごく嬉しかった」と、スピーチ。

 これを聴いた高橋も、「ありがとうございます!」と何度も伝え「めちゃくちゃ嬉しいっすね」と、笑みが浮かんでいた。

 『ヤングマガジン』(講談社)にて連載中の同名作。ひょんなことから娘・零花(齋藤飛鳥)の彼氏が半グレ組織に所属していることを知り、殺してしまい殺人犯になったサラリーマンで父・鳥栖哲雄(佐々木)。半グレ組織には追われたうえ、娘には彼氏を殺したことを隠しつつ、夫の秘密を守る妻・歌仙(木村多江)と力をあわせて命を懸けた闘いに挑む。そんな哲雄に執拗にマークする間島恭一(高橋恭平)も現れ、事態は混迷を極めていく……という、ノンストップファミリーサスペンスが昨年放送されたドラマ版。映画版となる本作ではドラマ版から7年後を舞台に【完結編】が描かれ、ドラマ版出演のキャストは続投はもちろん津田健次郎、宮世琉弥、立川談春、『インパルス』板倉俊之、大東駿介、西垣匠、金子隼也らが追加出演となる。

 映画『マイホームヒーロー』は公開中!

 取材・撮影:ニュースラウンジ/エッジライン

 【関連記事】齋藤飛鳥は佐々木蔵之介のお守り!?「僕が守ってるのではなく、むしろ守られている」
佐々木蔵之介「実は心霊スポットが」!高橋恭平、齋藤飛鳥、木村多江も裏エピソード披露
齋藤飛鳥、『なにわ男子』高橋恭平の舞台あいさつの衣装ブランドは・・・

広告