<2人に1人が機能性チョコレートを求めている!?>健康意識の高い消費者に人気の機能性表示食品 どうやって開発すれば!?2024年3月6日よりAL-FOODS株式会社が機能性表示食品の開発フルサポートサービス「キノサポ(TM)」運営を開始

AL-FOODS株式会社は2024年3月6日(水)から、機能性表示食品開発のすべてをサポートするサービス「キノサポ(TM)」を上市。機能性表示食品制度に対応した原材料供給をはじめ、同制度に対応した一般食品やサプリメントなどの機能性表示食品に関連した開発サポート事業を強化いたします。

●機能性表示食品とは?

機能性表示食品について

機能性表示食品とは、事業者の責任のもと、科学的根拠を基に安全性及び機能性の根拠に関する情報を商品パッケージに表示する食品であり、消費者庁長官に届け出された食品。

制度として「安全性の確保」「必要な科学的根拠の設定」「適正な表示による消費者への情報提供」からなる、消費者の誤認を招かない、自主的かつ合理的な商品選択に資する表示制度のことです。

※参照:消費者庁「機能性表示食品について」

●健康意識が高い消費者は「機能性表示食品」を意識している!

機能性表示食品を選ぶ消費者の6割が健康管理ができている

パッケージに科学的に基づいた効果・効能を表示ができる機能性表示食品。スーパーマーケットやコンビニエンスストアで陳列されたさまざまな食品の中から、「機能性表示食品」を意識して選んでいる方の60%が健康意識が高く、きちんと自己の健康管理ができていることがわかりました。

健康意識の高い方へ向けた商品開発に「機能性表示食品制度」を活用することが大切なことがわかります。

●消費者はどんなカタチで機能性表示食品を摂取したい?

機能性チョコレート、飲料などが人気

30~69歳の男女652名の方への、「どんな形・アプリケーションの機能性表示食品を摂取してみたいか?」という質問の結果、半数以上の方がチョコレートを選択。数年前のグリコGABAチョコレートが大ヒットしたこともあり、移動や休憩時間の合間に手軽に摂取できるチョコレートが1位なのは納得の結果です。

2位はコーヒー、3位に緑茶と飲み物・飲料が続きます。「血糖値を下げる」「体脂肪を下げる」さまざまな飲料が大手飲料メーカーから販売され、定着してきています。

●消費者は、機能性表示食品のどこ・何を見ている?意識している?

機能性表示食品の何が気になる?

その機能性表示食品を意識して選んでいる男女275名に「機能性表示食品で気にしていることは何か?」というアンケートを実施。結果、1位がパッケージに記載している「効果・効能」を気にして商品を手にしていることがわかりました。

●どんな効果・効能の機能性表示食品を摂取したい?

人気の効果・効能は?

続いて30~69歳の男女695名の方に、「どんな効果・効能の機能性表示食品を摂取してみたいか?」のアンケートを実施。結果、「免疫維持」訴求が1位に。数年前のCOVID-19(コロナウイルス)流行、インフルエンザや春先の花粉症対策など、消費者も普段の食事から免疫力を維持する意識が高いことがわかります。

2位が内臓脂肪、3位が中性脂肪の低減訴求が選択され、男性のメタボリック症対策、女性のダイエットニーズの高さがうかがえる結果となりました。

●健康意識の高い消費者に人気の機能性表示食品。どのように開発すればいいの?

届出には大量の書類と事務作業が必要

消費者庁へ機能性表示食品の届出を行うには、機能性や安全性を評価した大量の書類をまとめる非常に手間のかかる作業が必要です。

また、届出の作業だけではなく、機能性表示食品化させるために届出に対応した原材料をレシピに組み込み、消費者のニーズに合うアプリケーションで製品化する必要もあります。

AL-FOODS株式会社が手掛ける「キノサポ(TM)」は、今回のリサーチ結果に基づいたマーケットインの機能性表示食品製品化の【入り口から出口】までお客様に寄り添ってサポートさせていただく新サービスです。

「開発費が高額」「社内に開発スタッフがいない、人手不足」が原因で開発を諦めたお客様にもお喜びいただいております。

機能性表示食品の開発は「キノサポ(TM)」「AL-FOODS」におまかせください。

●会社概要

企業名 : AL-FOODS株式会社

所在地 : 東京都港区三田3-2-12 ウィンコーポ三田102号室

URL   : https://キノサポ.com/

      ( https://xn--nckq8evc.com )

事業内容: ・健康食品の企画、開発および販売

      ・食品原料の企画、開発および販売

      ・機能性表示食品制度届出代行

      ・販促アドバイザーおよびコンサルタント業務

 Read More

広告