ワールドツアー上映「鬼滅の刃」メキシコシティ&シンガポール&ジャカルタ舞台挨拶実施

「鬼滅の刃」メキシコシティ舞台挨拶!櫻井孝宏「水柱と霞柱が雨を降らせてしまった」

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」メキシコシティ&シンガポール&ジャカルタ舞台挨拶実施
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』メキシコシティ/メキシコプレミア。

 公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、世界140以上の国と地域の映画館でワールドツアー上映を実施中。日本時間2月17日(土)メキシコシティと、シンガポール、2月18日(日)ジャカルタで舞台挨拶を実施した。

 写真は『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』メキシコシティ/メキシコプレミア

 <2月17日(土)メキシコシティ・メキシコプレミアレポート>
 メキシコシティで開催されたメキシコプレミアでは、冨岡義勇役の櫻井孝宏、時透無一郎役の河西健吾、「鬼滅の刃」のプロデューサー高橋祐馬が登壇。雨の中大勢のファンが集合した会場には、スペイン語の冨岡義勇役で吹き替えディレクターでもあるマーク・ウィンズローや、南米スペイン語の時透無一郎役のアルマンド・コロナも登場し、大きな盛り上がりを見せた!

 メキシコシティに訪れた感想として、櫻井は「作品に携わって日本を飛び出すのが初めてで、その初めてが鬼滅の刃で本当によかったと思っています。そう思えたのは来てくださったみなさまのおかげです。ありがとうございます。本当に“最高”の一言です。今日は雨予報でしたが、水柱と霞柱が雨を降らせてしまったのかなと(笑)」「それもスペシャルな機会をみなさまが作ってくれた気がして、今日の出会いに感謝しています」と話し、河西は「僕もメキシコは初めて来ました。すごくおいしい食べ物にも出会い、みなさんの熱烈な歓迎を受けて緊張していますが、ハッピーな気分です。ありがとうございます。声優のお仕事は裏方なので、みなさんの前に出来上がった作品をお届けして生の声援や応援を聞くことができると、次の作品作りの糧になるのですごく嬉しいです」と、率直な喜びを語った。

 本作で久しぶりの登場となる冨岡だったが、演じた感想について櫻井は、「第一話の炭治郎と禰󠄀豆子の話で衝撃の出会いがあって、そこからポイントポイントで登場してはいますが、(前シリーズの)刀鍛冶の里編では義勇はでてこないんです。出演がなくとも作品を見ているので、鬼滅の刃に対する気持ちはずっと持っていましたが、柱稽古編でやっとまた義勇と会えて嬉しいです」と語り、河西は「無一郎は刀鍛冶の里編で炭治郎と色々あり、記憶が戻りました。」「柱稽古編では、また違った無一郎を楽しんでいただけると」と、キャラクターに対しての思い入れをそれぞれが熱く語った。

 会場には思い思いのコスチュームに身を包んだり、グッズや原作漫画を持ってステージにエールを送るファンも多く、櫻井と河西が演じる冨岡や時透のぬいぐるみを掲げるファンの姿も。それを見た櫻井は、義勇について「彼はクールに見えるし、少しトーンが低いキャラクターに見えますが、自分を表現するのが下手。内に秘める部分が実は少しエモーショナルなのではないかと思っています。」「いつも寄り添いたいと思って演技しています」と、自信が演じるキャラクターへの熱い想いを明かし、河西も「無一郎には様々な絆や彼本来の優しさがありましたが、色々な過去があったことにより封じ込められてしまったので、炭治郎や仲間がいなければ今の時透無一郎は描かれなかったのではないかと思います。すべての仲間たちに感謝したいです」と、これまでのシリーズを振り返り、時透の成長を感じたと話した。

 さらに「鬼滅の刃」プロデューサー高橋は、ともに登壇する櫻井、河西に対して「二人とも一見クールに見えて少し言葉も少ないキャラクターですが、心の中に愛や優しさをたくさん持っているところが魅力的です。櫻井さん、河西さんも見た目はクールですが、中身は愛と優しさが詰まっているので、キャラクターもボイスキャストも魅力的だと思います」と、声優とキャラクターの共通点を語り、会場のファンたちを笑顔で包んだ。

 スペイン語ボイスキャストと各国の言葉でのセリフ披露や、日本時間2月18日(日)に誕生日を迎えた河西へ、会場のファンからの祝福の言葉があったりと、ボリュームたっぷりで送ったプレミアだったが、最後に櫻井は、 「ぜひ今回の上映では“絆”のすばらしさをみなさんに届けられたらと思っています。家族や兄弟、仲間の絆などひとつひとつが未来に鬼を倒すことに繋がっていくので、様々な“絆”を楽しんでくださったら嬉しいです」と話し、河西は「僕の人生のこれからの新たな1ページに素敵な日をありがとうございました」と改めて喜びをにじませ、「たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございます。ワールドツアーの目的は世界中のファンに直接会って“ありがとう”を伝えることです。みなさまからの愛情を受け取ったので、また日本に持ち帰ります。みなさまに楽しんでいただけるようなアニメを作るために頑張りますので、これからもよろしくお願いします」と締めくくり、大盛況のなかプレミアは終了した。

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」メキシコシティ&シンガポール&ジャカルタ舞台挨拶実施

 アニメ「鬼滅の刃」は、集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
 家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信。2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を開催、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』を放送・配信しました。

 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』メキシコシティ&シンガポール&ジャカルタ舞台挨拶
 【メキシコシティ】
 ◆日程:日本時間2月17日(土)
 ◆登壇ゲスト:櫻井孝宏、河西健吾、高橋祐馬(敬称略) 

 【シンガポール】
 ◆日程:日本時間2月17日(土)
 ◆場所:マリーナベイサンズ コンベンションセンター
 ◆登壇ゲスト:花江夏樹、鬼頭明里(敬称略)

 【ジャカルタ】
 ◆日程:日本時間2月18日(日)
 ◆場所:CGV Central Park
 ◆登壇ゲスト:花江夏樹、鬼頭明里(敬称略)

 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 【関連記事】「鬼滅の刃」シンガポール&ジャカルタ舞台挨拶!花江夏樹&鬼頭明里が登壇

広告