
人気声優・柿原徹也、江口拓也、持月玲依が12日、埼玉・HMV大宮ロフトイベントスペースでアニメ『戦国☆パラダイス-極-』DVD発売記念イベントを開催した。
時は戦国「日の本」の国。太閤秀吉亡き後、各地の武将は東西に別れ、次代の覇権を争っていた。東軍は「徳川家康」を総大将に迎え、西軍は「石田三成」の元に集う。「伊達政宗」「真田幸村」「本多忠勝」「大谷吉継」――ある者は密かに天下を狙い、またある者は友のために戦う。今、ここに「もう一つの関ヶ原」が幕を開ける…はずだったが武将達は意外と仲良く暮らしており…。人気ソーシャルゲームの同名作がアニメ化、昨年10月~今年3月まで26話が放送された。
限定Tシャツを身にまとい登場した3人。そなえつけのイスに腰掛けようとしたが、江口が「座ると後ろの人見えないよね?」と、とっさの機転をきかせ後ろのファンまで見えるように立ったままで始まった。
テレビ放映されていたときは、アニメパートは2分30秒という短さだったが、柿原は「台本をもらった時にびっくりしたのは、台本がすごく薄くて。これで30分作るのかなと思いました」と、衝撃を受けた思い出を。

実際に実写パートの方が3分と長かったものの、共演の人気声優・浪川大輔とともに「お力をお貸し頂けないでしようか」と、関係者から頼られたのだとか。これに江口が、「なんで実写の方が長いんですか!」と、ツッコミを入れると場内が沸き上がることに。実写パートは岐阜・関ヶ原まで撮影に行くこととなり、柿原は次々と裏話を語った。
DVD1巻では特典に実写映像が入っているそうだが、ファンから「ヤギ牧場が入ってました」との声が飛ぶと、「ヤギ牧場!?」と、柿原が驚いた後、「とてものどかで、さして面白みはないかもしれませんが素の部分が入っています」と、ちょっぴり恥ずかしげ。ちなみに25日に発売されるDVD2巻は、関係者が「すごいのが詰まってる」と、期待を持たせた。

トークで柿原が、インターネット関係に弱いということに向くと、江口が柿原に「ブログの更新も…みなさん言ってあげてくださいよ!」と、詰め寄り、柿原が、「パスワード渡すからやってよ」と、懇願する一幕も。また、「マックに変えてから操作わからなくなっちゃって」と、プライベートを明かすこととなった。
また、原作はソーシャルゲームとあって、ファンからのリクエストで公開で敵キャラを描いたり、ファン1人に向けて柿原らがセリフを生で贈るなど、笑いと拍手が絶えないものとなった。




