羽生結弦の東京ドーム公演にインタビュー映像などを追加した特別版

羽生結弦の東京ドーム公演にインタビュー映像などを追加した特別版

羽生結弦の東京ドーム公演にインタビュー映像などを追加した特別版

 プロスケーター・羽生結弦選手(28)が2月26日に東京ドームで行ったアイスショー『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』をディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」で独占<ライブ>配信された。

 このスケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演の裏側やインタビュー映像を加え再編集した『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023“GIFT”at Tokyo Dome』特別版が「Disney+ (ディズニープラス)」で近日、独占配信される。日本だけでなく全世界(中国本土を除く)に配信される。

 同公演の為だけに会場に作られた一夜限りの特設アイスリンクで13演目を1部と2部に分け、披露された。
 アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、音楽監督は作編曲家、そして音楽プロデューサーとしても活躍する武部聡志氏が担当した。

 第1部は、羽生結弦選手が自ら紡いだ言葉でファンに優しく語り掛けるようなナレーションで幕を開けた。会場奥にはアイスリンクとつながっている巨大なLEDスクリーンが設置され、そこには羽生のスケート人生におけるマイルストーンとなるような数々の場面が映し出された。
 さらにスクリーンサイドには生バンドと、栗田博文が指揮する東京フィルハーモニー交響楽団が配置され、やがて『火の鳥』の雄大な音楽とともにスクリーンや氷上を炎が埋め尽くし、それを背にスクリーン中央から鮮やかな火の鳥の衣装をまとった羽生が登場、会場にはその絶景に大きな声援と拍手が響き渡った。
 1部のラストでは試合さながらの6分間練習後、『序奏とロンド・カプリチオーソ』を演じ切るとガッツポーズをみせ、会場はスタンディングオベーションとなった。

羽生結弦の東京ドーム公演にインタビュー映像などを追加した特別版

 第2部は生バンドによる『Let’s Go Crazy』でスタート。曲が切り替わって『Let me entertain you』に併せて演目を披露し、前半とはまた違う表情や振り付けで会場を沸かせた。その後はAdoの『阿修羅ちゃん』に併せて真っ赤なシャツでクールなダンスを披露し会場は大盛り上がり。そして『オペラ座の怪人』や『いつか終わる夢』、『Notte Stellata』でも衣装から演出まで全て雰囲気が変わるこだわりの演目をノンストップで滑り切った。
 中でも『オペラ座の怪人』で、中央のスクリーンにCGで再現された巨大な”怪人”を思わせる羽生選手が登場し、画面の横から伸びた巨大な腕が東京ドーム全体を包み込むダイナミックな演出は圧巻。
 その壮大な演出に、会場ではため息がもれた。エンディング映像の後にはオフィシャルグッズのボアブルゾンを着た羽生選手が登場し、ショーに協力した人々に感謝を述べ、音楽総合監督を務めた武部聡志氏を紹介後、武部氏が今回のために作曲した『GIFT』という楽曲が演奏された。アンコールでは『春よ、来い』、『SEIMEI』を披露し会場からは大きな拍手と声援が贈られた。

 公演の最後には会場内のファンに「ちょっとだけ静かにしてくださいね、頑張るんで…!」と呼びかけ、マイクを通さず肉声で「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを告げ、史上初となる東京ドームでの単独アイスショーは閉幕となった。

 今回ディズニープラスで新たに配信するのは、そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間半の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像などの未公開シーンを新たに加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

 そして、同作は日本だけでなく、全世界(中国本土を除く)でも配信される。あの忘れられない感動を、自宅で、電車の中で、繰り返し何度でも体験することができる。

羽生結弦の東京ドーム公演にインタビュー映像などを追加した特別版

 <GIFTセットリスト>
 1.火の鳥
 2.Hope&Legacy
 3.あの夏へ
 4.バラード第一番
 5.序奏とロンド・カプリチオーソ
 6.Let’s Go Crazy
 7.Let me entertain you
 8.阿修羅ちゃん
 9.オペラ座の怪人
 10.いつか終わる夢
 11.Notte Stellata
 -アンコール-
 12.春よ、来い
 13.SEIMEI

 ©2023 GIFT Official

 



広告