NO IMAGE

相葉雅紀が日立アプライアンスCMでシーザーに!エキストラを励ます優しい一面も

相葉雅紀がシーザーに!20回以上“レタス”と叫ぶ!エキストラを励ます優しい一面も
相葉雅紀がエキストラを励ます優しい一面も

 人気アイドルグループ『嵐』の相葉雅紀(32)が8月6日より放送がスタートとなる日立アプライアンス新テレビCM冷蔵庫『真空チルド シーザーの新鮮野菜』篇に登場する。

 2010年から同社のCMに出演し続けている嵐。6年目となる今年は“偉人シリーズ”となっており、松本潤がシェイクスピア、大野智がナポレオン、二宮和也がニュートンに扮して、それぞれ製品の魅力を伝えてきた。そして今回、相葉が演じるのは古代ローマのジュリアス・シーザーとなる。

 CMの舞台は古代ローマ時代。宮殿のとある一室から、突然大きな声が響き渡る。ずらりと並んだ野菜たちの前で立ち尽くすのは、落胆と怒りに満ちたシーザーに扮した相葉。その手には、水気のない弱々しいセロリにほうれん草、しわの出たパプリカやピーマンといった数々の野菜たち。まるでシーザーに背くかのごとく傷んでしまっている。そこに、追い討ちをかけるようにレタスまでも……。「おぉ、レタス!お前もかぁぁ!」と嘆くシーザー!相当な裏切りを受けた様子だ。そこで登場する“野菜の鮮度を守る”とっておきの日立の冷蔵庫とは?まるで戯曲のワンシーンを見ているような、相葉迫真の演技が楽しめる仕上がり。

 水色シャツに青のカーディガン、紺のパンツスタイルでスタジオ入りした相葉。夏らしいボーダーのカバンを手に、デパート前を通るワンシーンの撮影に臨む。ショーウィンドウに飾られた絵画のシーザーサラダに驚いて振り向く演技では「テンション高すぎます?」と、はにかみつつスタッフに問いかける相葉に、スタジオは一気に和やかムードへ。

 そして、相葉はシーザーへと変身……と、その前に第3弾まで出演した嵐メンバーのビフォーアフター写真をまじまじと見て、勉強している様子を見せることも。シーザーという、威厳に満ちた偉人を何とか自分のものにしようと、「シーザー!シーザァァ!」とおまじないのように呟き、「よし。では、変身してきます!(笑)」と意気込むという、チャーミングな一面も。数分後、古代ローマの人を連想させる花柄ビジューが印象的なベージュのチュニックに、波打つドレープのトゥーガに身を包み、ブロンド髪に染まった相葉が登場。雄々しい、見事な変身ぶりに、スタジオも盛り上がった。

 一般的にシーザーといえば、仲間に裏切られた歴史上の偉人といわれているが、相葉演じるシーザーが裏切られるのは、ローマの野菜。このシーンでは顔の表情1つで、水気の抜けたセロリにほうれん草、しわの出たパプリカとピーマンに対する、落胆や怒りを露わにする演技力が監督から求められた。そして決めのレタスにおいては、シーザーの名言をアレンジした「おぉ、レタス!お前もかぁぁ!」を、空に向かって大声で嘆くことに。20回以上も繰り返し撮影したシーンでありながら、相葉はすべてを全力で表現し、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ!その熱演ぶりに圧倒されたスタッフからは思わず拍手が沸き起こる。約4メートルの高さまで上にあがる特殊なカメラで撮影し、臨場感あふれる戯曲のような迫力あるものに仕上がった。

 瑞々しい野菜を使ったシーザーサラダが登場するのだが、満足そうにほほ笑むシーンも見どころの1つ。監督の「胸を張って、より威厳あふれるように!」「誘惑するような、セクシーな目線で!」といった指示から生まれる、相葉の風格はシーザーそのもの。

 また、側近として登場する外国人エキストラとの意外な掛け合いも。共演シーンでは「お待たせしました。シーザーさま、シーザーサラダです」という、今にも噛んでしまいそうセリフがあり、エキストラが一所懸命に取り組むも、NGを連発してしまう。すると相葉は、「言いにくいよね!(笑)頑張ろう!」と笑って励ますことに。その温かい態度が伝播したのか、自然と現場では「頑張っていきましょう!焦らず!」と、いい雰囲気が作り出されることとなった。

 日立アプライアンス 冷蔵庫「真空チルド シーザーの新鮮野菜」篇は15、30秒で8月6日より放送開始!

 ■製品情報
 ◯日立 冷蔵庫 「真空チルド」(R-X7300F)
 野菜室まるごと、野菜の栄養素やみずみずしさを守る「新鮮スリープ野菜室」を実現
した、業界最大*の定格内容積730Lとなる大容量冷蔵庫R-X7300F。
 今回、「新鮮スリープ野菜室」を実現するため、国立大学法人北海道大学が開発した画期的なプラチナ触媒を、北海道大学との共同研究により家庭用冷蔵庫で初めて採用しました。
 これにより、従来は野菜室の下段ケース奥側に限られていた高鮮度スペースが野菜室全体に広がり、野菜室内の上段・下段・たて収納スペースのどこに保存しても、野菜の栄養素やみずみずしさを守ることができるようになりました。
 ※2015年7月16日現在。国内の家庭用ノンフロン冷凍冷蔵庫において。R-X7300F。

相葉雅紀がシーザーに!20回以上“レタス”と叫ぶ!エキストラを励ます優しい一面も

広告