アイドルグループ『NMB48』の“みおりん”市川美織(21、チームBII)が15日、東京・サンリオピューロランドで『ちゃんりお』公開記念発表会に登場した。
ピューロランドの夏プロモーションの一環としてサンリオキャラクターの世界にファンも入って楽しめるオリジナルコンテンツ『ちゃんりお』を今月18日から8月31日まで展開。新アトラクション『サンリオキャラクターヒルズ』や『夏祭り in サンリオピューロランド』、『マイメロディ&リトルツインスターズ40thアニバーサリー』などさまざまなイベントで盛り上がることとなる。これに先駆けて今月10日よりスペシャルサイト『ちゃんりおメーカー』が公開となりWeb上で自分の“ちゃんりお”を作ることができるコンテンツがスタートとなったが、5日間で利用者がのべ100万人を突破するなど話題で、18日からはピューロランド内の『ちゃんりおタウン』と連動して楽しめる。
空をイメージしたというフワフワ衣装にツインテールでおなじみの「フレッシュレモンになりたいの~」フレーズとともに登場した市川。
先日のサンリオキャラクター大賞の配信も生で観ていたほどのサンリオ好きだそうで、「子どもが大人になっても夢を見続けられる。ファンタジーがすごい好きなので夢をみさせてくれるサンリオはすごいなぁと思います」と、魅力を熱弁。なかでも、マイメロディが大好きで、「小悪魔的な存在だなと。マイメロちゃんみたいな女の子はモテるだろうなと思います」と、憧れを口にする。
さっそく、『ちゃんりおメーカー』でキャラクターを作成。レモン色のヘアカラーも迷ったそうだが、きょうの衣装の感じに合わせて黒髪ツインテールを選択し楽しむ様子も。さらに、作りだしたキャラクターが、ハローキティたちとともにステージに立つというパレード映像も流れ、そこでチラリと市川のキャラがセンターに立ったことから、「私の夢であるセンターです!ちゃんりお選抜センターになりました」と、大喜びだった。
その後は、マイメロディとポムポムプリンも登場し、間にはさまれて、「サンドイッチの中の具のイメージ、とても心地がいいです。キャラクターには食べられてもいい。サンドイッチになりたい」と、ご満悦。
キャラクター作成のときに、モヒカンやちょんまげ姿にも興味津々だったが、「新しいかなと思います。“ちょんまげレモン”もありだと思います。逆に新しくて可愛いかもしれないです」と、意欲を見せていた。
「私を中心にして(『AKB48』グループの)全メンバーを作ったら楽しいかな。パレードもAKBバージョン、NMBバージョンとかでやったらもっと楽しいなと思いました。コラボレーションでライブとかもできたら楽しいかなとすごい思いました」と、構想を話すと、「ちゃんりおメーカーで楽しんでください!」と、PRしていた。
その後、フォトセッションでは、マイメロディとポムポムプリンにそれぞれがっしりとハグする姿を見せたり、ポムポムプリンの動きに合わせて、同じ動きをとったりと楽しげな様子を見せていた。