女優・杏(28)と綾野剛(32)が16日、都内ホテルで開かれた『第36回 読者が選ぶ・講談社広告賞』の今年のベストキャラクター賞に選出。表彰を受けた。
男性誌部門、女性誌部門、情報誌・コミック・幼児誌部門の3部門の優秀賞および特別賞の贈賞式。合わせて、会場内の広告会社・読者代表から最終審査として投票し、3つの広告大賞が選ばれるというもの。杏と綾野は、昨年はタレント・ローラ(24)が受賞したベストキャラクター賞に選ばれることとなった。
杏はグレーのドレス姿で、綾野はシックなジャケット姿で登場。司会の宮崎宣子アナウンサー(35)から、受賞の感想を求められ、杏は「大きな賞を頂けたことは、光栄に思っています。気がつけば年末も近づいてきて、今年本当にいろいろなことがあったなと思います。さらに頑張って行きたい」と、スピーチすると、綾野は「素直に嬉しいです。こんな華やかな場所に杏ちゃんと立てて嬉しいです」と、笑みを見せた。
広告の賞ということで、広告撮影のときに気をつけているということを問われると、杏は「15、30秒で強いメッセージを出さないといけないので、一瞬の中での表現者として選んでいただいているので、考えながら、何を一番に伝えたいのかと意識しています」と、気持ちを語り、「誰が読むのかとか、そのときの主題が何なのかを考えながらスタッフの一員としてモノづくりをしていけたら」と、プロの鑑のようなコメントをすると、綾野は「すごいですね(笑)頑張ろう…」と、圧倒されることに。その綾野は「ほとんど(杏と)一緒です(笑)自分がどう表現したいのか、ディレクターの方たちがどう打ち出していくのかを意識してやっていていることが多いように思います」と、こちらも考え方などを語っていた。
なお、今後について問われると、杏は「どんどん寒くなってくるのでまずは風邪を引かないように体調管理を。ONの時間は全力で頑張って、OFFの日は休むのも仕事のひとつと思っているのでよく寝てよく食べて行きたい」と、抱負を述べつつ、「これから冬に忙しくなっていきそうな感じ」と、意味深発言も。綾野は、「今決まっている作品を完走したい。なるべくいまに集中して、と考えています」と、目の前のことに全力投球を誓っていた。
なお、終了後の去り際に一部で俳優・東出昌大(26)と結婚報告会を行ったと報じられた杏へ報道陣から「結婚するんですか?」との声がかかったが、これには無言でその場を後にした。
ほか、会見にはゲストとしてレディー・ガガ(28)を手がけたニコラ・フォルミケッティ氏(37)プロデュースによる3人組グループ『color-code』が登場。9月17日発売のデビュー楽曲『I LIKE DAT』のパフォーマンスをした。
■広告大賞
○男性誌部門
『COURRiER Japon』味の素株式会社
○情報誌・コミック・幼児誌部門
『モーニング』日本コカ・コーラ株式会社
○女性誌部門
『with』株式会社コーセー