NO IMAGE

嵐 新CM「5人の日立」篇でそろい踏み!全員1歩踏み出すタイミング合わず苦笑い

 人気アイドルグループ『嵐』の大野智(33)、櫻井翔(32)、相葉雅紀(31)、二宮和也(31)、松本潤(30)が19日より放送される日立アプライアンス新テレビCM『5人の日立』篇に出演する。

 『嵐』は2010年より同社CMに出演。これまでもジャー炊飯器(参照記事:松本潤 冷たい物言いに二宮和也寂しげ!櫻井翔初めて変身したものとは)、冷蔵庫(参照記事:大野智 相葉雅紀と親密さ出過ぎて苦笑い!ついつい“寝心地の良い”冷蔵庫を購入)、ルームエアコン(参照記事:相葉雅紀&松本潤くっついてかつてないほど接近!目の動きで演技を披露)、ドラム式洗濯機(参照記事:大野智&二宮和也 監督から即OKでスタッフ歓声!洗濯槽になりきり「最近アカ抜けたねぇ」)、オーブンレンジ(参照記事:「嵐」二宮和也 松本潤へ「キミ出番ないよ」と冷たく一言!“アシスタント”に惨敗モード)、クリーナー(参照記事:「嵐」大野智&相葉雅紀 掃除機で松本潤描く)、ビッグドラム(参照記事:「嵐」大野智の洗濯物が松本潤宅に!3人がかりでひっぱられる)といったCMに出演し、好評を博している。

 今回のCMでは、5人全員がそろって出演。舞台は日立アプライアンスの家電を製造している工場。日立の家電に扮した嵐メンバーが、工場の従業員に細かくチェックされている様子が描かれる。櫻井は吸引力のチェックで、横になっている従業員を空中に持ち上げることでスタッフから「OK」を貰う。製造ラインに乗って移動する何人もの相葉はチェック項目と照らし合わせて確認されている。そして、松本はシャボン玉を飛ばしてなにやら風を送る様子をチェックされる。二宮はクルクルと回転する様子を確認され、大野は近距離でジロジロと見られながら外観をチェックされる。こういった入念なチェックを行うことで、日立の確かな技術力が保たれているということを訴求していく。

 最後はいよいよ工場を離れてそれぞれが各家庭へ旅立っていくシーン。日立の従業員と向き合い、優しい表情で「いってらっしゃい!」と声をかけられ、元気よく「いってきます!」と返事をする大野。自身に満ちた表情の5人は、そのまま振り返り、従業員に背を向けてドアの方へまっすぐと歩き出すというもの。

 誰が何の家電なのかはCMが放送されるまでのお楽しみだが、5人それぞれの撮影エピソードを公開!

 まずは、櫻井。力強い吸引力で、工場の従業員を持ち上げるシーンの撮影で、「超能力っぽく、吸い寄せる感じで」と監督から指示を受けた櫻井は、「実際(の家電でも)こうなるんですか!?」と思わず監督に質問。監督が「実際は違いますよ。(笑)」と答えると、「あーびっくりしたー(笑)」とお茶目な一面を見せる場面も。吸引力が自慢のクリーナーに成りきった櫻井は、「少し手の間隔を空けたりしてもいいですか?」と積極的に監督に確認。吸引力を見せるための演技に工夫を凝らすなどしていた。

 続いて相葉。ラインで運ばれ、チェックを受ける相葉は監督から「ロボットみたいにはならないように、表情はやわらかい感じで」という指示があり、相葉は、家電になりきりながらも表情に人間らしさを残すといった、難しい境目を絶妙に表現。チェックを通過して喜ぶシーンでは、それまで抑えていた感情を一気に出したかのように、「イエス!」「よし!」とバリエーションを変えて、思いっきり喜びを表現するという渾身のポーズを披露していた。

 松本は、“風量”をコントロールする機能のチェックを受けるというもので、23個のシャボン玉を吹くシーンでは、丁寧に優しく「フ~」と息を吹きかける。“風”を自在に操る様子をチェックしながら、監督からの「もう少し硬い感じで」といった指示にもすぐに応え、表情や動作に工夫を凝らして撮影。撮影中、作業をするスタッフに「大丈夫ですか?」などと優しく声をかける場面もあり、家電同様、気配り上手な一面を見せていた。

 二宮は5人の中で一番過酷なチェックに臨むことに。回転数のチェックを受ける様子を表現した撮影では、回転する台の上に立って約20秒間ぐるぐると回り続ける。9回転ほどしたところで監督から「カット!」が入ると、二宮は目が回って少しフラフラしながら「あーすごい…。だいぶキます(笑)」と、つらそうなよう。しかし撮影では笑顔を絶やさず、無事にチェック項目を成し遂げることとなった。

 そして、大野。直立する大野を、工場の従業員が5人がかりで近距離からジロジロ見つめるシーンの撮影。外観の確認を受ける大野は、従業員からチェックされる心境や、チェックにパスした際の心境を、表情だけで表現する。「無表情で」、「今度は目線をキョロキョロさせて」など、監督からの細かい指示にもすぐに応えるなど、その文句なしの演技力に思わず監督も「いいね!」と絶賛する様子を見せていた。

 最後は、5人そろっての撮影。日立の従業員に見送られ、全員が振り返って歩き出すシーンでは、5人の歩き出すタイミングが合わずにバラバラになってしまい、監督の「カット!」の声と同時に全員笑いだしてしまう一幕も。しかし、次のテイクでは、すぐに5人の足並みはしっかりとそろい、チームワークを見せつける。ちなみに、二宮の靴に紙くずがついていることに気づいたスタッフが指摘すると、二宮は「チェックしてもらったのに。(笑)」とジョークを飛ばすなど、5人そろった現場はとても和やかな様子を見せていた。

 なお、同日から櫻井出演の同社CMクリーナー『スゴい吸引力』篇(詳細記事:嵐・櫻井翔 6歳の女の子優しく抱きとめメロメロ!「すごいチカラ」と感心)のオンエアもスタートとなる。

広告