NO IMAGE

【ソチ五輪】開会式!国際オリンピック委員会(IOC)バッハ会長のスピーチ【全文】

 『第22回冬季ソチオリンピック』(以下、ソチオリンピック又はソチ五輪)が7日、午後8時14分(日本時間:8日午前1時14分)よりロシアのソチ市に建設されたフィシトオリンピックスタジアムで開会式を行い開幕した。

 国際オリンピック委員会(IOC)トーマス・バッハ会長のスピーチ

 こんばんはソチ。こんばんはロシア、こんばんは選手の皆様。こんばんはロシア連邦大統領。こんばんは国連事務総長。こんばんは世界中のオリンピック友人、ファンのみなさま。第22回冬季オリンピック大会へようこそ。今夜、私たちはオリンピックの歴史に新しいページを書き加えます。オリンピックが新しいロシアで開催されるのは初めてのことです。

 私たちはここに多大な敬意を抱いてやって来ました。ロシアの豊かで多彩な歴史と古よりロシアを構成している様々な民族に対する敬意です。ロシア国民は、自国にウィンタースポーツの祭典を誘致したいと願っていました。この深い欲求は、雪と氷の上で行われるスポーツでの彼らの情熱と同じぐらい強いものでした。世界の他の地域であれば、何十年もかかることが、ここではわずか7年で完成しました。それはすばらしい計画です。私はソチにロシア連邦大統領と、ソチオリンピック組織委員会。ロシアオリンピック委員、ロシアのIOCに対し、この素晴らしい取り組み、オリンピック競技に対する愛着に感謝したいと思います。

 難しい状況の元で作業してくださったみなさんの多大な貢献に感謝します。ソチとクラスノダール地方のみなさまありがとうございます。時間のかかる準備作業を忍耐強く見守り、、理解を示して下さったことに感謝します。みなさんはいまオリンピック地域にいらっしゃいます。長い間、オリンピックの恩恵を享受されることとなるでしょう。多くのボランティアのみなさまが、有名な温かいロシア式のおもてなしで私たちを迎えてくださいました。素晴らしいボランティアのみなさまに心から感謝します。どうもありがとうございました。

 ロシアとロシアの人々が、地球上で最高のウィンタースポーツの選手たちの舞台を準備してくださいました。その瞬間から、みなさまはベストなアスリートであるだけでなく、オリンピックアスリートです。みなさまは素晴らしい競技や演技によって、私たちにインスピレーションを与えてくださるでしょう。みなさまはスポーツのためにここへやって来ました。みなさまはオリンピックの夢とともにここに来たのです。オリンピック委員会は、みなさまの夢を叶えたいと思っています。だからこそ、わたしたちは、収入のほぼ全てをスポーツの発展のために投資しているのです。みなさまの出身国や性別に関わらず、全てのアスリートには、普遍のオリンピックのルールが適用されます。みなさまはオリンピック村で共に滞在します。勝利を気高く祝い、敗北を気高く受け入れるでしょう。みなさまは、オリンピックの価値観を体現するのです。そうすれば、どこで行われても、オリンピックは平和な社会のお手本となるでしょう。

 オリンピックスポーツは人々を結びつけるものです。選手たちが開催国と世界に送るオリンピックメッセージは次のようなものです。競争相手に敬意を払うことで、更に素晴らしい勝利を目指すことが出来ます。競争相手同士も寛容な心を持って、いかなる理由による差別もなく、一つ屋根の下で仲良く暮らすことが出来ます。競争相手であっても、相手に耳を傾け、理解し合い、平和な社会のお手本となることが出来るのです。オリンピックの目的は常に人々を結びつけ、架け橋を築くことです。オリンピックは、人々を分断する壁を作るのが目的ではありません。オリンピックは人々の多様性と絆を受け入れるスポーツの祭典です。ですから、世界の政治指導者にこう申し上げます。国民のアスリートを支援してくださっていることに感謝します。かれらは国の最高の選手たちです。敬意、寛容、卓越、平和という選手たちのオリンピックメッセージを尊重してください。意見の違いがある場合には、選手の後ろに隠れるのではなく、平和な直接的な政治対話によって解決する勇気を持ってください。

 大会関係者やスポーツファンには、こう申し上げます。フェアプレイを目指す私たちの闘いに参加し、サポートしてください。アスリートたちには、その勝ちがあります。オリンピックのアスリートたちにはこう申し上げます。ルールを尊重してください。フェアなプレイをしてください。禁止薬物を使わないでください。競技中でも、競技の前後でも仲間の選手たちに敬意を払ってください。オリンピックの経験が喜びにあふれた素晴らしいものになることを願っています。

 選手たち、大会関係者、世界中のファンのみなさま、観客にこう申し上げます。ソチ2014冬季オリンピック大会を楽しんでください。

広告