NO IMAGE

澤穂希「VOGUE」モデルデビュー!モード姿を篠山紀信が激写

 女子サッカー”なでしこジャパン”主将で、なでしこリーグ『INAC神戸レオネッサ』のMF澤穂希(33)が、今月28日発売のファッション誌『VOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)』(コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン)2011年12月号で、写真家・篠山紀信氏(70)のもとモデルデビューを果たしたことが24日、分かった。

 篠山氏は08年北京五輪の直後、別の雑誌の企画で元なでしこFW荒川恵理子(31)=浦和=と澤を撮影。篠山は、「あの時はユニホーム姿でヘディング合戦をしてもらった。でも今回はスタイリッシュな服に着替えての撮影。いつもと違った顔で撮ろう」と、スタッフに話して現場入りした。

 25日付のスポーツ報知が報じており篠山氏は、「しっとりとした女性らしさ」をテーマにシャッターを切り続ける中で、アスリートとして鍛え上げられた沢の肉体にも注目。たくましい腹筋をスタイリッシュなヘソピアスで飾った姿も激写した。

 ロングインタビューの聞き手はコピーライター・糸井重里氏(62)が務めた。初対面ながら、共通の知人である『ダウンタウン』浜田雅功(48)の話題などで意気投合。W杯や五輪アジア最終予選での感動秘話を引き出したという。

 「普段はほとんど化粧をしない」という澤だが、メーク担当者は、「海外で美人の絶対条件とされている美しいチークボーン(ほお骨)を、澤さんは最大のチャームポイントとして持っている」と”素材”を絶賛。

 ヘアスタイリングも豊かな長髪を生かすように進められ、澤は、「北京五輪後の篠山さんとの撮影はほぼノーメークでしたが、今回は違う。うれしい」と、匠(たくみ)の技に感激した様子だった。

広告