アニメ『マクロスF』内に登場するバルキリーの1/1実物大『VF-25バルキリー』が9日、横浜高速鉄道・みなとみらい駅の改札階となる地下3階でお披露目されオープニングセレモニーが開かれた。
これはWOWOWがマクロス30周年としてTVシリーズ『超時空要塞マクロス』のハイビジョン版と劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の放送を記念してのもので8月9日から9月2日まで展示される。
WOWOW編成局の牧野力氏は、なぜ同所にVF-25を展示することにしたのかについて、『超時空要塞マクロス』のヒロインであるリン・ミンメイが横浜の中華街出身の女性という設定で、劇中の中華料理店『娘々』がある周辺にも横浜の建物が出てくるため設置したことを明かしつつ、「そこに描かれている人間ドラマが葛藤がある。非常に関係が深いところがある」と、同作を評価することとなった。
テープカットでは『娘々』でミンメイが着ているようなチャイナ服姿のモデルも登場するなど、華を添えつつ、カットが終わると楽曲『小白竜(シャオパイロン)』が流れ、ファンの気持ちを沸き立たせていた。
なお、観覧・撮影は無料。さらに、同所でWOWOWに加入するとバルキリーの手の上に乗り写真撮影も可能となる。
WOWOWではアニメ『超時空要塞マクロス』は8月12日から9月18日まで放送で、劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』は9月14日午後8時より放送!