プロデューサーとしても活躍中のつんく♂(44)が所属する4人組バンド『シャ乱Q』が15日、東京・渋谷のライブハウス『eggman』で会見を行い、今年12月に活動25周年を迎えることを記念し、約5年ぶりに再始動することを発表した。
06年以来約7年ぶりとなるライブツアーを、8月から東京ほか4都市で開催。また、94年にリリースしたミリオンヒット曲「シングルベッド」を新しく録音して、約6年半ぶりのシングルとして今春に発売することも発表し、報道陣の前で披露した。
16日付の日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、つんく♂は昨年末、紅白歌合戦に初出場した『ゴールデンボンバー』に対して、「キャラがかぶってるんで、負けないように」と対抗心メラメラ。さらに「またミリオンを狙いたい。AKBに勝ちたい」と強気に発言し、過去3度出場している紅白への再出場も目標に掲げた。
また、会見の司会を務めたのは、『シャ乱Q』のドラム・まこと(44)の妻でアナウンサーの富永美樹(42)で、「やっぱり『シャ乱Q』いいわー。つんく♂かっこいい。まこともよかった」と、夫を惚れ直していた。