/SMAP中居正広6時間の震災1年音楽番組司会に

SMAP中居正広6時間の震災1年音楽番組司会に

 人気アイドルグループ『SMAP』の中居正広(39)が、3月10日に開かれるNHKの6時間放送の大型音楽番組『震災から1年“明日へ”コンサート』の総合司会を務めることが22日、分かった。

 番組は、『SMAP』をはじめ『AKB48』ら約20組が出演予定となっており、総合テレビで1時間15分、BSプレミアムで6時間(午後4?10時)の放送となる。

 23日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知、東京中日スポーツ、デイリースポーツ各紙が報じており、千葉市の幕張メッセと福島・須賀川市文化センターの2会場を中継するという。なお、福島会場では北島三郎(75)、坂本冬美(44)、一青窈(35)、平原綾香(27)らが歌を披露するという。

 中居は、「番組を見てくださる方たちが楽しんでいただけるよう、出演していただく歌手の方たちのサポートができれば。また、SMAPとしても、歌を通して、あすへの思いを皆さんに届けたい」と、意気込んでいる。

 なお中居は、『紅白歌合戦』の白組司会を6回経験し、ほかでも多数の長時間番組を司会として仕切っている。その手腕と豊富な経験を買われて、白羽の矢が立った。