人気アイドルグループ『AKB48』のチームBが22日、東京・秋葉原のAKB48劇場でB5th『シアターの女神』公演千秋楽を行った。
8月の東京ドーム公演で組閣が発表され、11月からチーム改編となるため、この日が現チームBでの最後の公演。チームAに移籍する“まゆゆ”渡辺麻友(18)は、「ずっとBだったので、寂しい気持ちでいっぱいですけど、第2章の始まりですから」と、前向きにコメント。キャプテンは退くが、Bに残る“ゆきりん”柏木由紀(21)は、「私は永遠にチームBかも。これまで学んだことと皆の思いを背に頑張ります」と宣言した。
23日付の日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、チームB発足時から2枚看板として引っ張ってきた2人だが、ゆきりんがまゆゆと肩を抱き合い、「初めて離れ離れになるから」と、涙する場面も。公演は「チームB推し」など20曲が披露され、『SNH48』へ移籍する“まりやんぬ”鈴木まりや(21)の壮行会も行われた。
なお、ソロデビューが内定しているゆきりんが、7月13日に行った初ソロライブのDVD化も決定。松田聖子や松浦亜弥、自身のユニット『フレンチ・キス』の楽曲なども披露したセルフプロデュースの同ライブが、ファンの間で好評だったため、来年1月2日発売予定となった。