渡辺謙、鬼気迫る立ち廻りで観客を圧倒!森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現した映画『木挽町のあだ討ち』

渡辺謙、鬼気迫る立ち廻りで観客を圧倒!森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現した映画『木挽町のあだ討ち』 ENTERTAINMENT
スポンサーリンク

渡辺謙、鬼気迫る立ち廻りで観客を圧倒!森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現した映画『木挽町のあだ討ち』

 俳優・柄本佑主演映画『木挽町のあだ討ち』の⼤きな⾒どころの⼀つである江⼾歌舞伎の名場⾯、『仮名⼿本忠⾂蔵』・渡辺謙演じる森田座を束ねる立作者・篠田金治が急遽舞台に!?鬼気迫る立ち廻りの本編シーン映像が解禁された。2月27日全国公開。

 2⽉20⽇は「歌舞伎の⽇」。1607年(慶⻑12年)のこの⽇、出雲阿国が将軍・徳川家康の前で初めて「かぶき踊り」を披露したことに由来しており、少⼥による⼩歌踊り「ややこ踊り」を基に創始されたその踊りは、やがて「歌舞伎」へと発展していったとされる。その<歌舞伎のはじまりの⽇>にあわせて公開されたのは、芝居小屋・森田座の舞台で上演されている、討ち入りを描く『仮名手本忠臣蔵』の名場面。ある事情により急遽、尾上百助に代わり矢間重太郎役として舞台に立つのは、渡辺謙演じる森田座を束ねる立作者・篠田金治。鬼気迫る立ち廻りで観客を圧倒させる、迫力あるシーンとなっている。

渡辺謙、鬼気迫る立ち廻りで観客を圧倒!森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現した映画『木挽町のあだ討ち』

江⼾歌舞伎の名場⾯、『仮名⼿本忠⾂蔵』


 この映画の大きな見どころの一つが、森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現しているリアリティ。300⼈もの客が座って観劇できる規模の劇場が東映京都撮影所のスタジオ内にすっぽりと組まれ、舞台と客席の境⽬のない、江⼾歌舞伎ならではの臨場感がスクリーンによみがえっている。
 江⼾歌舞伎考証を⼿がけた⽯橋健⼀郎によれば「庶⺠にほとんど休⽇のなかった時代、芝居⾒物は年に⼀度か⼆度の⼤きな贅沢でした。何⽇も前からどの着物を着ようか考え、⼼を躍らせて⼩屋へ向かう。その⾼揚感は今とはまったく違ったはずです。舞台と客席の距離も近く、⼤⼊りの時には舞台の袖にも客を座らせたことがあったそうです。⽂字通り、⼀体感のある空間でした」と話す。
 さらに渡辺謙も完成披露舞台挨拶で、再現されたセットについて「江戸の歌舞伎はこうだったのだと実感できる劇場でした。袖や楽屋、小道具部屋まできちんと作られていた」とと語り、客席を埋めた観客も当時の扮装で臨んでいたことに触れ、「あの空間に⽴つと、⾃然と⼊り込めた」と没⼊感の⾼さを明かしている。

 ◆YouTubeリンク:https://youtu.be/QXvDup4eClU

 第169回直木賞・第36回山本周五郎賞をW受賞した永井紗耶子の傑作時代小説を映画化した江戸の町に花開く、心震わす極上エンタメミステリー。
 <ストーリー>
 ある雪の降る夜、芝居⼩屋のすぐそばで美しい若衆・菊之助による仇討ちが⾒事に成し遂げられた。その事件は多くの⼈々の⽬撃により美談として語られることとなる。1 年半後、菊之助の縁者と名乗る侍・総⼀郎が「仇討ちの顛末を知りたい」と芝居⼩屋を訪れるが…。菊之助に関わった⼈々から事件の経緯を聞く中で徐々に明らかになっていく事実。果たして仇討ちの裏に隠されたその「秘密」とは。そこには、想像を超える展開が待ち受けていた――。

 【作品情報】
 ■タイトル:⽊挽町のあだ討ち
 ■原作:永井紗耶⼦『⽊挽町のあだ討ち』(新潮⽂庫刊)
 ■監督・脚本:源孝志
 ■出演:柄本佑
     ⻑尾謙杜 瀬⼾康史 滝藤賢⼀
     ⼭⼝⾺⽊也 愛希れいか イモトアヤコ 冨家ノリマサ 野村周平
     ⾼橋和也 正名僕蔵 本⽥博太郎 ⽯橋蓮司
     沢⼝靖⼦ 北村⼀輝
     渡辺謙
 ■主題歌:「⼈⽣は夢だらけ」椎名林檎 (EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
 ■公開表記:2026 年2 ⽉27 ⽇(⾦)全国公開
 ■企画協⼒:新潮社
 ■配給:東映
 ■コピーライト:Ⓒ2026「⽊挽町のあだ討ち」製作委員会 Ⓒ2023 永井紗耶⼦/新潮社
 ■映画公式ホームページ:https://kobikicho-movie.jp
 ■映画公式X:https://x.com/kobikicho_movie
 ■映画公式Instagram:https://www.instagram.com/kobikicho_movie/

渡辺謙、鬼気迫る立ち廻りで観客を圧倒!森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現した映画『木挽町のあだ討ち』

森田座での江戸歌舞伎の様子を芝居小屋ごと丸ごと再現

タイトルとURLをコピーしました