/SHINHWAが4年半ぶり日本公演!ミヌ「ワイルドだろ~?」ドンワン「歌詞忘れてごめんなさい!」

SHINHWAが4年半ぶり日本公演!ミヌ「ワイルドだろ~?」ドンワン「歌詞忘れてごめんなさい!」

shinhwa_03
抜群のチームワークの6人

韓国の6人組男性グループ『SHINHWA』が29日・30日と、神奈川・横浜アリーナで4年半ぶりの日本公演『2012 SHINHWA GRAND TOUR IN JAPAN“THE RETURN”』を行った。

1998年3月に韓国でデビューし、K-POPアーティストの中でも、いち早く日本やアジア各地での活動をスタートさせた、韓流ブームの先駆け的グループである『SHINHWA』。メンバーの兵役のため、日本では07年12月、韓国では08年3月のコンサートを最後に活動を休止していたが、今年3月24日、デビュー14周年の記念日にソウルでカムバックコンサートを開催した。

今回は、2012年3月のソウルを皮切りに、上海、台北、日本では5月29日と30日に横浜、6月3日に神戸を回るアジアツアーを敢行。約2時間40分の熱いライブが展開された。

shinhwa_11
6人の登場時

開始時刻の午後7時、場内が暗転すると、『SHINHWA』のイメージカラーであるオレンジのTシャツを着たファンは、歓喜の叫び! 4年半待った気持ちをぶつけるかのように、オレンジのペンライトを振り続ける。

 そして、モデルや俳優としても活動するリーダーのエリック(33)をはじめ、シン・ヘソン(32)、キム・ドンワン(32)、イ・ミヌ(32)、チョンジン(31)、アンディ(30)の6人が上下白の衣装で登場すると、のっけから場内は大歓声! オープニングナンバーは「T.O.P」で、クラシックの名曲「白鳥の湖」にアレンジを加えたメロディーが美しく、激しく流れる。

 続いて、アップテンポな「Hey,Come On!」では、ミヌが花道の奥まで出て、観客を「ヘイ、カモン!」とあおるサービスぶり。ここで最初のMCに入り、ドンワンが「昨日より、きょうのほうがうまくいきそうですね。昨日来た人? みんなですね。観るだけじゃなく、最後まで一緒に楽しんでください」と、日本語で和ませる。これに感化されたのか、チョンジンも照れくさそうに日本語で「あ~、愛してるよ~」とラブコールを送れば、ミヌは「ワイルドだぜぇ~! ワイルドだろ~?」と、人気お笑い芸人・スギちゃんのお株を奪うギャグ!
shinhwa_01

 その後は「熱病」「痕跡(Destiny of Love)」といったバラード調の曲で聴かせ、スクリーンには、チョンジンが振り返る演出も。「Wild eyes」では、6人はオレンジのジャケットに着替え、イスを使ったパフォーマンスを披露。「Time Machine」では、バックバンドが出てきて、メンバー全員も花道で歌い、踊り、ファンは大熱狂! メンバーの昔の写真がスクリーンに映り、まさしくタイトルにふさわしい楽曲で楽しませた。

 黒の衣装に着替えた後、日本語で発表した「僕らの心には太陽がある」を熱唱。スクリーンに歌詞も映し出され、メンバーとファンが一体となって歌い上げる。復活後のカムバック曲「Venus」では、PVと同じように美女ダンサーがメンバーに妖しく絡みついた。

 その後のMCで、ドンワンが「『中毒』のところで歌詞を忘れちゃって、申し訳ございませんでした…」と、日本語で丁寧に謝罪すると、メンバーやファンから「ケンチャナヨ!(大丈夫だよ)」コールが発生! この温かさに触れたドンワンは、「家族や友達と一緒に初めて来てくれた方たちには、ありがとうございます。でも、何よりも『SHINHWA』が初めて(日本に)来たときからずっと応援してくれて、コンサートにも来てくれたファンの皆さん、心よりありがとうございます。『SHINHWA』は、韓国でも日本でも、ファンの皆さんが育ててくれました」と、シビれる感謝のメッセージを。「もう年を取って、背は高くなりませんが…」とギャグも入れつつ、「これから同じ気持ちで、もっと近くに感じてもらえるように頑張りたいと思います。ずっと応援してください」と、ファンに呼びかけた。

 メンバーが一度退いた後、「アンコール」を意味する「シンファサン!」コールが発生し、メンバーはTシャツ姿でウサギの耳やリボンなど頭に飾りをつけて、ゴキゲンで再登場。「Yo!」「Oh!」とノリノリのナンバーを連発し、全23曲を歌い上げ、完全燃焼した。

 なお、今回の『SHINHWA』の来日ツアーの模様と密着映像は、『SHINHWA』の紹介映像を交えた特別編集で、韓国100%エンターテインメントチャンネル『Mnet』で、8月18日午後10時~11時30分で放送予定。『SHINHWA』の過去の出演番組や、活動の記録は同チャンネルの『神話復活!Return of SHINHWA』で、初回毎週金曜午後9時~10時、再放送は毎週土曜午後5時~6時、毎週火曜深夜4時~5時でオンエア。
shinhwa_10

[セットリスト]
1.T.O.P
2.Hey,Come on!
3.熱病
4.痕跡(Destiny of Love)
5.Wild eyes
6.Perfect man
7.Time Machine
8.How Do I Say
9.ウッシャ!ウッシャ!
10.Re-Love
11.On The Road
12.RUN
13.中毒
14.君の結婚式
15.Once in a lifetime
16.IPray 4 U
17.僕らの心には太陽がある(日本語)
18.Hurts
19.Venus
20.Brand New
21.Jam#1
22.Yo!
23.Oh!

 

 

shinhwa_06
エリック
shinhwa_07
シン・ヘソン
shinhwa_05
キム・ドンワン
shinhwa_15
イ・ミヌ
shinhwa_14
チョンジン
shinhwa_04
アンディ
shinhwa_09
SHINHWA横浜アリーナ公演
shinhwa_13
SHINHWA横浜アリーナ公演
shinhwa_02
SHINHWA横浜アリーナ公演
shinhwa_12
SHINHWA横浜アリーナ公演
shinhwa_08
SHINHWA横浜アリーナ公演