NO IMAGE

日本宅配水&サーバー協会、広告表示ガイドラインをステマ規制で改訂

一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会は、景品表示法改正に伴い、宅配水業界の広告表示ガイドラインにステルスマーケティング(ステマ)規制の項目を追加しました。これにより、消費者保護と業界の健全な発展に寄与します。

改訂の背景と目的

2023年10月の景品表示法改正を受け、日本宅配水&サーバー協会(JDSA)は宅配水業界向けの広告表示ガイドラインを改訂しました。この改訂は、消費者が事業者の広告であることを認識しにくいステルスマーケティング(ステマ)を行わないことを明記することで、消費者の保護と宅配水業界の信頼性向上を図るものです。

改訂の具体的な内容

改訂により新たに加わったステマ規制は、「宅配水事業者が供給する商品やサービスについての広告でありながら、消費者が事業者の広告であると認識できない表示(ステルスマーケティング類)は行わない」というものです。これにより、消費者が誤解を招くような広告によって不利益を被ることを防ぎます。

消費者保護と業界の発展への取り組み

日本宅配水&サーバー協会(JDSA)は、このガイドライン改訂を通じて、消費者に対してより透明性の高い情報提供を行い、宅配水業界のさらなる信頼性向上と健全な発展を目指します。今後も市場環境や法令の変化に柔軟に対応し、適正な広告表示の推進に努めていく方針です。

 Read More

広告