医師1,500名によるスキルアップ調査結果発表―ロボット手術の資格取得やYouTube学習も―

株式会社メディウェルが全国の医師1,500名を対象に実施した「医師のスキルアップ」に関するアンケート調査の結果を公表。医師がキャリアの中で重視している資格や、スキルアップに対する取り組みに関するデータが明らかになりました。

専門医資格取得状況

医師の73%が専門医資格を取得しており、特に美容や健診・人間ドック、一般内科では取得率が低い傾向に。外科系ではロボット支援手術プロクターなどの資格が重視されています。

スキルアップの課題と目標

医師たちは専門領域や関連領域の診療に関する課題、ロボット手術の経験、エコーガイド下神経ブロックの上達など、さまざまなスキルアップの課題と目標を持っています。

スキルアップへの取り組み

医師たちがスキルアップのために利用しているのは、医療情報サイトや学会のサイト・セミナーのほか、YouTubeなどの動画サイトも含まれます。医師にとって、多様な学習ツールの活用がスキルアップの鍵となっています。

まとめ

株式会社メディウェルの調査により、医師が直面するスキルアップの課題や目標、学習に対する現代的なアプローチが明らかになりました。医師たちは専門医資格の取得はもちろんのこと、デジタルツールを活用した学習にも積極的に取り組んでいます。

 Read More

広告