妊婦さんママさんの救世主に!「のりカケルくん」シリーズがマタニティ期におすすめ海苔商品としてマタニティフードを認定!

創業130年目を迎える海苔メーカー株式会社小善本店(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小林 善昭)は、2024年1月8日(月)に【のりカケルくん】シリーズ商品が、一般社団法人日本マタニティフード協会認定のマタニティフードマークを取得しました。

認定証

妊娠中は赤ちゃんのため、自身の健康のためにも、しっかり栄養をとらないといけない。わかっていても食欲はない…など困っている妊産婦さんは多いと思います。そんなマタニティ期を、「のりカケルくん」を通じて少しでも安心して楽しんでもらえたらと思います。

《のりカケルくんとは》

のりカケルくんご飯

何気ない食卓に海苔を通じてHAPPYを届けていきたい。

そんな想いからオンザテーブル商材として、板海苔を粉砕したふりかけタイプの味付け海苔を2021年に開発。サクサクパリパリ食感が楽しい商品です。

のりカケルくんシリーズは全部で9種類(premiumシリーズ4品含む)ございます。

食卓の救世主「のりカケルくん」

カケルくん家族

妊婦さんが料理することや家事するのも一苦労で大きな負担。出来合いの食べ物を購入して済ますことも多々あるかと思いますが、栄養が偏らないか心配な面も。そんな時「のりカケルくん」がご家族の食卓をサポートします。

おすすめポイント(1):アレンジ料理に大変身できるアイテム

家事・育児にお仕事に忙しい毎日で献立作りに悩む方も多いと思います。そんな時「のりカケルくん」がお助けします。いろんな味の種類があるので、いつもの料理にカケルだけで、ちょっとした味変に!あっという間にアレンジ料理が作れちゃいます。

▼サラダ

サラダ

おすすめポイント(2):海苔に味付けし粉砕しているから食べやすい

全形1枚の海苔をそのまま食べるのはなかなか箸が進まない…。のりカケルくんは、板のりを粉砕しているので食べやすいサイズになっていて、味も付いているのでたくさん海苔を召し上がっていただける商品になっています。

▼パスタ

パスタ

おすすめポイント(3):パッケージデザインにこだわりました。

のりカケルくんパッケ

パッケージは大人から子供まで親しんでもらえるようキャラクターを採用。「のりカケルくんを見て少しでも元気になってくれたら‥」そんな想いから、パッケージ底にもいろんな表情をしたのりカケルくんが実は隠れています。

<のりカケルくんプロフィール>

カケルくん自己紹介

名前 :カケルくん(苗字:のり)年齢 :小学生

生まれ:東京都台東区浅草生まれの浅草育ち

    いがくり頭に真っ黒な眉毛がチャームポイントの「のりカケルくん」は

    とにかく食べることが大好き。いっつも「今度は何に海苔をかけて

    食べよっかな~♪」とおいしい悩みを抱えている元気な男の子です。

《受賞商品一覧》

認定商品一覧

※奥左から順に、のりカケルくんしそカツオ・こんがり醤油・ごま油と塩・わさび・青のり手前左から順に、のりカケルくんpremium厳選うま辛七味・濃厚ごま油と塩・至福の明太子・芳醇ゆず塩

●のりカケルくんブランドサイト: https://norikakeru.com/

●のりカケルくん販売先:公式オンラインショップ( https://shop.kozen.co.jp/ )または直営店「のりきっちんbyKOZEN」( https://nori-kitchen.kozen.co.jp/ )

《マタニティフード認定(マーク)とは》

マタニティフード認定ロゴ

マタニティ期(妊活中・妊娠中・授乳)の方向けにおすすめできる食材やメニューなのかどうかを示すマークです。厚生労働省が示している妊娠時期の食事や栄養摂取の基準、管理栄養士の監修のもと設置した基準に基づいて、マタニティフードマークを付与しています。日本マタニティフード協会は、食の観点から妊産婦さんがより安心できる出産育児環境の創出を目指しています。

知識の有無に関わらずマタニティ期の方にとって、今必要な栄養素やおすすめの食材・メニューなどがひと目で分かるように、マタニティ期のストレスや不安といった課題を1つ解決することができるような取り組みを行っています。

■判定基準

以下の項目を基準とし当協会の管理栄養士・助産師が査定する。下記に記載のない成分は適宜判断する。

・熱量を適正範囲内に収める。

・食塩相当量を適正範囲内に収める。

・妊娠中に摂取が推奨されない栄養素を含まない。…etc

上記における査定は公的機関の検査もしくは、管理栄養士の資格を保持するものが実施しています。

「一般社団法人日本マタニティフード協会」

☆妊娠中の方が「食べて良いものなのか」「避けたほうがよいものか」をひと目で判別できるようにするために、“マタニティフード認定”の審査・認定・普及を行っています。妊産婦さんが避けるべき成分を含まない食品をマタニティフード認定の対象としています。

情報過多の現代において、何を信じて良いのか何が正解なのかわからないという妊産婦さんの悩みや、食事の度に「これは食べて良いものかどうか」を調べるというストレスや手間に対しての1つの解決策をご提案しています。また、「妊産婦さんに良いもの=誰にとっても良いもの」という理念に基づき、妊娠中の方だけでなく、老若男女問わず召し上がっていただける、こだわりの食品を世に広めていく活動をしています。

2024年1月現在、200社近い食品業界の企業が参画しており、食品業界で最大規模のBtoBコミュニティとなっています。

■日本マタニティフード協会: https://maternity-food.org/

《海苔の栄養について》~のりには葉酸が豊富~

「のり」には葉酸が100g中1,900μg含まれ、「のり」1枚(約3g)当たりでは、57μgになります。妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は神経管閉鎖障害のリスク低減のために1日400μgの摂取が望まれると記載されています。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より

葉酸は赤血球の生産を助ける造血ビタミン。胎児の正常な発育にも欠かせないことから「妊婦のビタミン」とも呼ばれています。

※全国漁連のり事業推進協議会より

今後も海苔で家族みんながHAPPYな食卓を囲めるように、そして、妊産婦さんがより安心できる食生活がおくれるように商品開発に努めていく所存です。

■会社概要

株式会社小善本店( https://kozen.co.jp/ )

日本の伝統食品である「海苔」を中心として、世界中の食卓に「おいしさ」と「安心」の食と文化を提供することで、人々の幸せに貢献していきます。

・創業  :130年

・売上  :約200憶円

・事業所数:9か所(本社/小売店・海外4拠点含む)

・事業内容:全国内産乾海苔の仕入販売その他加工用原料、

      業務用海苔全般の仕入販売、その他水産物の仕入、加工、販売

▼その他:キャラ弁アイテム【のりあーと(R)】も好評発売中!

詳細は下記お問合せ先までお願いいたします。

 Read More

広告