QlikがKyndiを買収、企業の「AIドリブン」ビジネス拡大を支援

フィラデルフィア、2024年1月18日 – データ統合、分析およびAI分野のグローバルリーダー企業であるQlik(R)( https://www.qlik.com/ja-jp/ )は本日、自然言語処理、検索、生成AIのイノベーターであるKyndi社( https://www.kyndi.com/ )を買収し、極めて重要な知的財産(特許および技術)を取得したことを発表しました。

この買収は、組織が非構造化データをどのように解釈し処理するかという変革的なアプローチをサポートするものです。買収の一環として、KyndiのCEOとAIエキスパートがQlikに加わります。今回の買収は、複雑なビジネス上の課題に対して、正確でコンテキストに沿った回答を提供するというQlikのビジョンが大きく前進したことを意味します。また、Qlik Cloudの構造化データに関する専門知識とKyndiの先駆的な非構造化データ技術の融合を活用するものであり、組織のデータ活用方法を変革するマーケットリーダーとしてのQlikの優位性を強化するものです。

Qlikは、Kyndiの専門知識と独自技術を採用することで、増え続ける非構造化データから価値ある洞察を引き出し、それらの洞察を構造化データ分析とシームレスに統合することを目指しています。今回の統合は、AI分野におけるQlikの実績に基づくリーダーシップをさらに進めるだけでなく、あらゆるデータ形式における詳細な分析という喫緊のニーズに対応する包括的なソリューションを企業全体に提供するというQlikのコミットメントを強化するものです。

Kyndiの専門知識は、現在の回答エンジンの課題に対処し、Qlikが回答を管理およびキュレーションするための革新的なソリューションを提供することを可能にし、膨大なデータソースから意思決定を行うための新しいユースケースを引き出します。これにより、包括的で品質が保証された洞察をユーザーに提供し、データ分析の新たな指標を確立可能にします。

Qlikの最高戦略責任者であるジェームス・フィッシャーは次のように述べています。「Kyndiの買収は、QlikのAIビジョンにおける重要なステップであり、ビジネスの複雑な課題に対して信頼できる豊かな回答を実現する当社の取り組みを強化するものです。Kyndiの革新的な非構造化データ処理と当社の高性能な構造化アナリティクスを組み合わせることで、当社のお客様により豊かで実用的な洞察を提供できるようになります。」

Kyndiの創設者兼CEOであるライン・ウエルシュは次のように述べています。「Qlikチームに参加できることを嬉しく思います。Qlikは、生成AIの可能性を実現するうえで理想的な環境にあります。両社にとって、AIを活用した洞察が顧客に提供する価値をより向上させるまたとない機会だと言えます。KyndiのイノベーションをQlikのテクノロジーに導入することで、構造化データと非構造化データの融合が可能になり、幅広いビジネスシナリオにおいて、より深い洞察と情報に基づいた意思決定ができるようになります。」

UPSのイノベーション・スーパーバイザーであるネイサン・フーバー氏は、次のように述べています。「QlikのAIポートフォリオの進化は、継続的なコラボレーションがもたらす驚くべき可能性を示しています。AI分野でイノベーションを推進するQlikの献身的な姿勢は、ビジネス変革のために最先端技術を活用するという当社の取り組みと一致しています。今後の可能性に期待しています。」

今回の買収は、世界で急速に増加している非構造化データに直接対応するものです。QlikのクラウドソリューションにKyndiの技術を取り入れることで、コンテキストと関連性に沿った、より包括的な回答と意思決定のインテリジェンスを強化します。これにより、企業データの管理とキュレーションを強化し、厳格なガバナンスとセキュリティ基準を維持しながら、組織全体の信頼性と一貫性を促進します。

Enterprise Strategy Group社のプリンシパルアナリストであるマイク・レオーネ氏は、次のように述べています。「QlikがKyndiを買収したことは、意思決定インテリジェンスの分野ですでに確立しているAIの信頼性とビジョンを強化する重要な動きです。構造化データと非構造化データを組み合わせた分析を可能にすることの重要性を認識したQlikは、革新的な分析の先端企業としての地位を確立しました。今後急増する非構造化データの分析に対応することで、さまざまな業界のQlikの顧客は、意思決定を強化するためのより優れた洞察を得ることが可能になります。」

今回の発表は、2024年6月3日から5日にフロリダ州オーランドで開催されるQlik Connect( https://www.qlikconnect.com/event/b6714110-5f41-4df1-9735-6b0007500a2e/websitePage:d8250be0-b1b9-4524-b2e8-cd8508c14979 )で発表予定の革新的な将来の新製品に向けた基盤となります。今回の買収は、生成AIにおけるQlikの優位性を強化し、Qlikの機能と市場でのプレゼンスを拡大するものです。

■Qlikについて

クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikは、複雑なデータ状況を実用的なインサイトに変換し、戦略的なビジネス成果を促進します。世界40,000社以上の顧客にサービスを提供しているQlikの製品ポートフォリオは、最先端かつエンタープライズ水準のAI/機械学習と広範なデータ品質を基盤としています。また、優れたデータ統合およびデータ統制、多様なデータソースに対応する包括的なソリューションを提供します。Qlikの直感的な分析は、隠れたインサイトの発見や複雑なビジネス課題の解決、新たなビジネスチャンスの獲得を支援します。さらに、実用的で高度な拡張性を備えたQlikのAI/機械学習ツールで、適切で迅速な意思決定を可能にします。Qlikは戦略的パートナーとして、プラットフォームに依存しないテクノロジーと専門知識で、顧客の競争力を高めます。

(C) 2024 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated. The development, release and timing of any product or functionality described herein remain at the sole discretion of Qlik and should not be relied upon in making a purchasing decision.

 Read More

広告