櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく

櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく

櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく

 俳優・堺雅人(49)がサムライに扮してPRするマクドナルドの「サムライマック」CMにアイドルグループ『櫻坂46』藤吉夏鈴(22)が初登場する新CM「道を切り拓け」篇が10月10日より放送される。

 シリーズ第1弾「道を切り拓け」篇は、「自分の信じる道を切り拓きたい」と望むZ世代を含む“すべての大人たち”に、力強いメッセージを発信がコンセプトに、アンバサダーとして3年目を迎えた“「サムライマック」の顔”堺と、マクドナルドのCM初登場となる“Z世代”の櫻坂46の藤吉夏鈴が初共演。

 世間では草原に吹き荒れる風のごとく、自然と身に浴びてしまう心ない声が飛び交い、多くの人々が覇気を失ったまま毎日を過ごしている。そんな中、“大切な何か”に気づいて立ち止まり、ひと筋の光を浴びる女性(藤吉夏鈴)の姿が…。

 前半、荒々しい富士の裾野の大草原にたたずむ“堺サムライ”と、仄暗く無機質な“世間の中”にたたずむ藤吉。「現実を見ろ」「夢見すぎ…?」「いくつだと思ってんだ…?」「その才能じゃ無理…?」など世間に飛び交う有象無象の意見や言葉を堺と藤吉が交互に呟いていく。“堺サムライ”のちょっと怒気をはらんだ言葉と藤吉の無感情な言い方の対比に注目。

櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく

 後半、一瞬の沈黙があり、堺演じるサムライがカッと目を見開き「だまっとけぇぇ!!」と有象無象の意見を一蹴する豪快な表情で静から動へ!そして覇気を失った人の波に埋もれながらも「自分の信じる道を進みたい」と希望を持つ藤吉に「誰かに敷かれた道じゃない!」「自分だけの道を『切り拓け』」「この道を正解にすりゃいいだけだ!」と、エールをおくり、自ら先頭に立って富士の大草原で道を切り拓いていくドラマチックな映像へ。
力強く草原を駆け抜けていく“堺サムライ”と、「自分の道を進もう」と決意し顔を上げ人混みの中を走り出し、表情をパッと明るくする藤吉の対比。

 ■注目ポイント
 ●前進するスーツに身を包んだ男女100人の群衆の中を藤吉が一人だけ逆走する場面。ここではレール移動しながら藤吉を捉えるカメラと、アクションのタイミングを揃える難しい芝居が求められた。藤吉はワンテイクごとに自身のプレイバックを確認し、監督と修正点を細かくチェック。疾走シーンに重なる「行きたい道を切り拓け。」というコピーにふさわしい芝居を、途中で軽やかにジャンプする姿や、必死ながらも微笑みを浮かべる絶妙の表情で見事に表現している。

櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく

 ●「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」を頬張るシーンの撮影に当たり、藤吉は監督から「よし、やってやるぜ、という気持ちを前面に」という指示を受け、「顎が外れるんじゃないかと思った」と語っていた分厚いバーガーを前に、2テイク目は勢いをやや抑え気味だったので、撮り直しに。大きく口を開けてかぶりついた3テイク目で一気にワイルドさが高まり、微調整した4テイク目にしてOKを獲得した。

 ▼YouTubeURL
 ・サムライマック「道を切り拓け」篇 60秒:https://www.youtube.com/watch?v=TsG7n56L2wQ

 ・サムライマック「道を切り拓け」篇 30秒
  https://www.youtube.com/watch?v=13OkkJgpwPI
 ・サムライマック「道を切り拓け」篇 15秒
  https://www.youtube.com/watch?v=NaR9ywWLCW8

櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく
 ◆出演者インタビュー
 <堺さんへ>これまでも「サムライマック」のCMに出演されてきた堺さんの視点で、新TVCMの見どころを教えてください。
 堺さん「この大自然!今まですごく大きなセットで大がかりな(スタジオでの撮影だったんですけど、やっぱり外だとぜんぜん違いますね!富士山の麓で雄大な自然のなか、『サムライマック』(の魅力)を皆さんにお届けできるというのは非常に嬉しく思います!」

 <藤吉さんへ>「サムライマック」のCMに初出演された感想をお聞かせください。
 藤吉さん「お話をいただいた時から、マネージャーさんやメイクさんと『楽しみだね』って話していました。グループの外でお仕事する機会も多くはないので、初めましての方々と一緒に撮影できたのはすごく楽しかったですし、とても新鮮でした」

 <お二人それぞれへ>「信じる道を切り拓け」というセリフが印象的なCMですが、人生で「この道を選んでよかった」と思うことはございますか?
 堺さん「この(俳優の)仕事をずっと続けてきたのは『よかったな』と思います。やっぱり自分だけの力じゃないので、周りの色々な方に育てられているし、なにより、見てくださる方がいらっしゃらないと作ってもしょうがない。自分で切り拓いたように見えて、『色々な 方のお力をいただきながら切り拓いてきたんだな』っていう思いが自分の中にあります」
 藤吉さん「ありきたりな答えになってしまいますが、やはり櫻坂46というグループに入ったことで、大きく人生が変わったと思います。実は私自身、そんなに深く考えてオーディションを受けたわけではなくて。(SNSの)広告を見て受けたのですが、それが流れてこなかったら、きっとグループ活動はもちろん、このCMにも参加できていません。オーディションに受かった後、一人で東京に出ていくのがちょっと怖くなり、『行きたくない』と言った時もありましたが、そこで私の背中を押してくれた両親にはとても感謝していますし、今でもあの時に行くという選択肢を選んで良かったなと思っています」

 <お二人それぞれへ>「秋のイベントや風物詩が数ある中で、いちばんに思い浮かぶものは何ですか?」
 堺さん「ボクは誕生日が秋なので、10月の誕生日が近くなるとウキウキしてきます(笑)。夏は暑かったので、あまりガッツリしたものを食べられなかった方も、涼しくなってくると ガッツリとね(笑)。『サムライマック』をぜひ、召し上がっていただきたいと思います!」
 藤吉さん「夏休み終わりの校舎で、教室から窓の外を見た時、使われなくなったプールがちょっと汚くなっている風景を思い出します。私は授業中によく外を見ていて、「あ、プールが汚くなってる」「夏が終わったな」と毎年思っていた気がします。今ではもう経験できないので、懐かしい思い出です」

 <藤吉さんへ>「“自分らしく生きる”ために、日頃から心がけていることはありますか?」
 藤吉さん「その時の感情に従って、取り繕わないというか、良くも悪くも自分は素直なのかなと。それがないと自分に正直にいられなくなっちゃうので、その部分は歳を重ねていく過程でも失いたくないなと思います」

 <藤吉さんへ>「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を食べた感想をお聞かせください。
 藤吉さん「(撮影前に)クルマの中でいただいたのですが、バーガーの袋を開けた瞬間、にんにくの香りが広がって、『うわぁ、これ絶対においしいんだろうな』と思って食べたら、本当においしかったです。アゴが外れるんじゃないかと思うぐらい分厚くて、ひと口でいくのは難しいぐらいボリュームがあっておいしかったです」

 「サムライマック」は、食にこだわりを持つ大人の皆さんが満足するよう開発した、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応え、そして“和の味わい”を楽しめるバーガー。
 炙り醤油風ソースが味の決め手の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、2021年4月に肉厚ビーフバーガーのレギュラーメニューとして登場以降、昨年6月に2商品の累計販売個数1億個を突破した人気商品。

 ◆X(Twitter)キャンペーン
櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく① リプライして当たる!「#サムライマックと切り拓け」キャンペーン
・応募期間:2023年10月9日(月)7:00~23:59
・応募方法:マクドナルド公式X(Twitter)アカウント(@アカウントMcDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントからポストされた「#サムライマックと切り拓け」のハッシュタグが付いたポストに「#サムライマックと切り拓け」のハッシュタグをつけてリプライ(返信)してください。
・賞品/当選数:抽選で100名様にマックカード1,000円分が当たります。



櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく② 引用ポストで当たる!「#サムライマックにかぶりつけ」キャンペーン
・応募期間:2023年10月10日(火)7:00~~2023年10月11日(水)23:59
・応募方法:マクドナルド公式X(Twitter)アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントからポストされた「#サムライマックにかぶりつけ」のハッシュタグが付いたポストに「#サムライマックにかぶりつけ」のハッシュタグをつけて引用ポストしてください。
・賞品/当選数:抽選で2日間合計100名様にマックカード1,000円分が当たります。

 

櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく


櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく


櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく


櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく


櫻坂46藤吉夏鈴、「顎が外れるんじゃないかと思った」サムライマックにかぶりつく


広告