創味食品が1961年発売以来、永年にわたりプロの料理人に愛用されてきたロングセラー商品の“プロ愛用の本格中華万能調味料”『創味シャンタンDX』。清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したペースト状の中華スープの素。昨年3月に家庭用サイズが発売され、既に900万缶を出荷する人気商品となっている。
そして、3月1日より、より使いやすくなったチューブタイプを新たに発売。それにともない、「創味シャンタンやわらかタイプ」の新CMを4月1日より全国でオンエア。高良健吾と早見あかりをカップル役としてCM起用。便利で手軽なチューブタイプの特徴と、「新しいものが好き」という男性の特徴を例えたユニークなCMとなっている。
https://youtu.be/58G9sfGL_8M
今回のCMでは、涙を流している早見を、高良が料理を作りながら、なぐさめる。高良が作った料理は、ほっこりと温かく、優しい味の「えびワンタンスープ」。スープの美味しさに、彼女の表情が明るくなり、彼も得意げ!ところが、隠し味に新発売の『創味シャンタン』チューブタイプを使っている事を見破られ、「男はみんな新しい方を選ぶのよ」と、まさかのひと言が!それに慌てふためく彼。驚きで声にならない表情の高良と共に、「便利なチューブ、お得なカンカン」というナレーションが入る。
CMでは、泣いているシーンから始まるが、なんと早見は自由自在に涙線をコントロールできるそうで、今回のCM撮影現場でも、役に入ると5秒で涙が目からこぼれ、高良をはじめ、現場スタッフを驚かせたという。
その後のインタビューで、「最近、泣いたエピソードはありますか?」という質問に対し、早見は、「ずっとお世話になっていた方との撮影現場が終わった時に、グッときてしまい、泣いてしまいました」と、自身のエピソードを披露。
それを受けて高良は、「泣いている女性を慰める時に、何と声をかけますか?」という問いに対して、「内容にもよりますけど…早見さんみたいにクランクアップして泣いていたら、僕も一緒に泣いていると思います」と、意外な答え。実は二人とも、涙もろいという共通の一面が垣間見られた。