アイドルグループ『アイドリング!!!』の6号“とんちゃん”外岡えりか(24)、9号“ルーリー”横山ルリカ(24)、31号“ふるまゆ”古橋舞悠(16)、32号“せきまゆ”関谷真由(20)、34号“さとれな”佐藤麗奈(16)が29日、東京・富士ソフト秋葉原ビル内で開かれたDMM.make ROBOTS『プリメイド AI』記者発表会に登場した。
DMM.comのロボット事業部が世界初の“卓上ロボットアイドル”『プリメイド AI』を開発。同日から予約をスタートし11月下旬から13万8000円(税別)で順次販売されることとなる。
会見の司会は外岡と横山で行うことに。株式会社DMM.comのロボット事業部プロダクトマネージャー・鈴木僚氏から会場を見回し、「マスコミさんがたくさん集まってくれて、『アイドリング!!!』に熱愛が発覚したのかと思った(笑)」と、お茶目なコメントを飛ばし、これには司会の2人も苦笑い。
『プリメイド AI』を手で触ってみた古橋は、「私にはない可愛らしさがある!」と、好感触なようで、横山も、「海外の方も好きだと思います。フランスとか」と、うなずく。
早速、その性能を見ようと『アイドリング!!!』の楽曲『サマーライオン』とともにプログラムされているという楽曲『チアリングユー!!!』を一緒にダンス。パフォーマンスを終えて「人間みたい!」と驚く横山に、外岡も、「動きが硬そうなイメージがあるんですけど、繊細な動きができるんだと。『チアリングユー!!!』はAメロは複雑なんですけど、それをやってくれて嬉しい」と、感心していた。
その後、『プリメイド AI』とアイドルグループ『Cupitron』、『アキシブ project』がコラボダンスを披露するなど盛り上がり、最後に外岡は、「私たち『アイドリング!!!』はあと3日で全員卒業ですが、『プリメイド AI』ちゃんが、私たち『アイドリング!!!』の楽曲でダンスを形に残してくださって本当に嬉しいです。これからもみなさんのご家庭で私たちの代わりに踊って頂ければと思います」と、“後継者”へすべてを託していた。