歌手の“ともちゃん”華原朋美(40)が18日、東京・代々木第一体育館で行われたディズニー・オン・アイス日本公演30周年記念『アメイジング アニバーサリー』公演後のスペシャルライブに登場。日本公演30周年のアニバーサリーソング『レット・イット・ゴー~ありのままで~』を歌唱した。東京公演の初日は、3回公演で合計2万3000人(うち、華原が歌唱した回は8000名)と、好スタートを切った。
毎回、ディズニーキャラクターたちが、映画の名場面やスペシャルなシーンを氷上に再現。その華麗さとアクロバティックな演技に興奮。2015年で日本公演30周年を迎える「ディズニー・オン・アイス」。
今年のプログラムは、『リトル・マーメイド』『塔の上のラプンツェル』『美女と野獣』。そして、『アナと雪の女王』が初登場。リンクに雪が舞えば、そこはアレンデール王国。『Let It Go~ありのままで~』をはじめ『生まれてはじめて』『とびら開けて』『あこがれの夏』など数々の名曲にのせて、アナとエルザが冬の世界へと誘う。雪だるまのオラフ、トナカイのスヴェンも大活躍する。
アナとハンス王子の求婚シーンでは、神田沙也加と津田英佑の『とびら開けて』が響く中、ペアスケートを披露し、エルサが雪の女王に変身するシーンでは松たか子の『Let It Go~ありのままで~』の歌声が響き渡る中、華麗なソロスケートを披露する。『生まれてはじめて』『あこがれの夏』も日本語版で流れる。
ショーの前に、華原と葉山エレーヌ(32)日本テレビアナウンサーが登場。
華原は、「エルサが大好きで、エルサイメージして着てきました」と、白いトップスに青の水玉の模様がついたスカートと、お姫様のような衣装で登場。「こんにちは、華原朋美です。楽しんでいますかぁー。今年は、『アナと雪の女王』が初登場なんですよね。日本公演30周年のアニバーサリーソング『レット・イット・ゴー~ありのままで~』を歌わせてもらっています。みなさん、お時間大丈夫そうでしたら、最後まで聴いていってください」と、あいさつ。
ショーがフィナーレを迎えると、葉山アナの呼び込みで華原がお姫様抱っこされながら、リンク中央から登場し、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーも参加して、日本公演30周年のアニバーサリーソング『レット・イット・ゴー~ありのままで~』を熱唱。
歌唱後、「いい思いさせていただきました。みなさん、本当に楽しかったです。この場に立てていることがうれしくて、私も『アナと雪の女王』が大好きなので、本当にうれしかったです」と、感想を。
葉山アナが、「この上(氷上)に立つとヒンヤリとしますね」と、話を向けると、「でも少しも寒くありませんでした」と、ニッコリ笑って感想。会場からも拍手が起こった。
終了後の囲み会見で華原は、「実家が浦安で、20歳まで住んでいました。年パス(=年間パスポート)も持っていました。毎日、花火見えるのでディズニーで育ったみたいな感じです」と、大のディズニーファンで、特にミッキーとミニーが大好きだったという。
それだけに、「楽しかったです。スペシャルでした。すごいいい場所で、まさか自分が立って歌うことが出来ないだろうと思っていましたから、こういう場所に立てるようになったのは、背筋が伸びる思いですね」と、素直に感動を表した。
報道陣から「氷上で歌うのは初めてですか?」と、問われると、「氷上」と「表情」を勘違いしたコメントに、会場は笑いに包まれる。華原は、「表情で歌えることができたんだ!私、成長できたんだ」と、思ったという。
お姫様抱っこについては、「かなりのイケメンの方に抱かれていい思いさせていただきました。ごちそうさまという感じですね。もっとグルグル回って欲しかったです。スケートは小さいころ習っていたので、本当は滑りたかったんですけど、ミッキー、ミニーとみんなたのしまれているんで遠慮させていただきました」と、笑顔。
【2015年 日本公演概要 全国10都市】
仙台 利府町 グランディ・21 7月10日(金)~7月12日(日)
東京 国立代々木競技場 第一体育館 7月18日(土)~7月22日(水)
名古屋 日本ガイシホール 7月25日(土)~8月3日(月)
大阪 大阪城ホール 8月8日(土)~8月16日(日)
横浜 横浜アリーナ 8月20日(木)~8月24日(月)
福岡 マリンメッセ福岡 8月28日(金)~8月30日(日)
静岡 ツインメッセ静岡北館 9月4日(金)~9月6日(日)
松本 松本市総合体育館 9月11日(金)~9月13日(日)
埼玉 さいたまスーパーアリーナ 9月19日(土)~9月21日(月・祝)
広島 広島グリーンアリーナ 9月25日(金)~9月28日(月)