NO IMAGE

嵐・松本潤 指までパクッと食べてNG!OK出るも撮り直しリクエストした理由とは?

嵐・松本潤 指までパクッと食べてNG!OK出るも撮り直しリクエストした理由とは?
松本潤出演のきのこの山のCMが放送となる

 人気アイドルグループ『嵐』の松本潤(31)が10日より全国で放送がスタートとなる明治『きのこの山』新テレビCM『オレの食べ方』篇に登場する。

 CMは松本の中に眠る2つの人格が目を覚ますという“ジキルとハイド”かのような設定。とある研究室、研究者である松本が、「きのこの山」をじ~っと見つめていると、「ひとくちで食べたい、野性的なオレ」と黒マントを纏ったワイルドな松本の人格と、「チョコとクラッカーを別々に食べたい、理性的なオレ」という、メガネに白衣を着た理性的な松本のそれぞれが現れ、舞台の上で歌いながら「ひとくち」「別々」の2つの食べ方を勧める。「ひとくちで食べる~」「別々に食べる~」「ひとくち」「別々」「ひとくち」「別々」とお互い一歩も引かないのだが、研究員がが「ドッチナノ?」と松本に尋ねると、帰ってきた答えは…。

 撮影は、白衣姿で“理性的なオレ”を演じるシーンからスタート。。「目線はこの辺りがいいですか?」「メガネはしっかりかけた方がいいですか?」など、細かく“理性的なオレ”の役を作りあげていく。

 クラッカーを右手に持った状態で、左指でメガネのフレームをちょこんと上げてからクルッとターンをし、パクッとクラッカーを食べるというシーンでのこと。ターンをしてからクラッカーを食べる一連の動作がなかなか難しく、松本は少々苦戦。ついつい勢い余って、指までパクッと食べてしまった時には、予期せぬおもしろNGに松本自身も思わず笑ってしまう姿があった。

 そしてモニターで自身の演技をチェック。「今のはターンの勢いが弱いね」と、冷静に分析し、ターンを何度も繰り返し練習しだすことに。6テイク目のチャレンジで切れ味のある完璧なターンを披露!クルッと回ってパクッと食べた瞬間、監督から「お!素晴らしい!」という声も飛んだり、周りのスタッフからも拍手も起こった。ここまで“理性的なオレ”をクールに演じていた松本でしたが、 「ダンスやっててよかった~(笑)」と緊張がほどけてホッとした笑顔を見せていた。

 一方の“野性的なオレ”の撮影では、、BGMに合わせてステッキを振るシーンでは、わずか3テイクで監督から早くも「OK!」の声があがった。しかし、「すみません監督!もう1度やってもいいですか?」と、自身の演技をチェックしていた松本から撮り直したいというリクエストが。「ここは歌うシーンではないけど、BGMが流れる時、僕も実際に口を動かした方がいいと思うんです」と、つながりをイメージを話し、より良いシーンを作り上げていた。

 明治『きのこの山』新テレビCM『オレの食べ方』篇は15秒・30秒で10日より全国放送!また、今回、きのこの山誕生40周年ということで、合計4000人に『第3弾 明治オリジナル 松本潤プレミアムQUOカード(500円分×2枚)プレゼント』キャンペーンを今月10から2015年6月30日まで開催されることも発表となった。

広告