モデルで女優の竹富聖花(たけとみせいか、17)が、自身の17歳の誕生日となった24日、都内で1st写真集『聖花-a message from OWL-』(集英社)発売記念イベントを行った。
衣装の上下、靴まで白に統一した清楚なスタイルで登場。この日が誕生日ということで、スタッフからバースデーケーキが贈られ、「嬉しい?!」と大喜び。カメラマンの要望に応え、ケーキに乗せられたキウイやブルーベリーなどフルーツを頬張る竹富のキュートな姿に、場内は笑いで包まれた。
記念すべき1st写真集は、竹富の「デビューして2年経つけど、その成長日記というか、撮りためてきたものが詰まっている写真集。たくさんの方に見ていただきたい」という思いが込められた力作。
長崎の五島列島、北海道で撮影され、「五島列島はうどんが美味しくて、にぼしを買いました。にぼしも美味しかったです」とロケの思い出を。北海道では念願叶い、フクロウとのツーショットが実現し、「本当にかわいくて、フワフワしてました」と、お気に入りの一枚としても挙げ、「私の大好きなフクロウからのお便りを見て、元気になってもらえたら」とタイトルにちなんでファンに呼びかける。
現役高校生の竹富だが、「今回は高校生っぽい感じが強いので、次は大人っぽく、ドレスとか着たい」と、早くも次回作への意欲も。
この日のイベントも、300冊が完売し、大盛況。「たくさんの方に会えて嬉しい。思い出に残る17歳の誕生日になると思います」とファンに感謝し、「もっともっと頑張って、いろんなお仕事ができたら。女優として舞台とかやってみたい。モデルとしてランウェイを歩きたい」と、今後の抱負を語った。
ドラマでも共演した事務所の先輩・堀北真希(23)から、誕生日のお祝いがあったのか聞いてみると、「会ってないです。(メールも)ないですね」とのこと。だが、昨日深夜、日付が変わる頃に「寮でお祝いしてもらいました。みんな帰りが遅くて、祝ってくれないんだろうな?って思ってたら、桜庭ななみさん、松山メアリさん、沢井美空(さわいみく)ちゃんが急に部屋に入ってきて、クラッカーを鳴らして、『おめでと?!』って」と、同じ事務所のタレントから祝福されたことを明かす。このサプライズには「本当にびっくりして、泣きそうになりました」と感激したようだ。
今春、初主演映画『ゆめのかよいじ』も公開予定。「1年半前に新潟で撮影して、初めてお芝居をやった作品。それが公開されるので、ドキドキします。『1年半前何やってたんだろう?』という気持ちですね」とコメントした。
2520円(税込)で発売中!