テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』キャストトークショー付き先行上映会が7月5日、東京・フジテレビマルチシアターで開かれ狡噛慎也役・関智一、常守朱役・花澤香菜が登壇し司会はニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが務めた。
今年10月にテレビ第2期シリーズを控える『PSYCHO-PASS サイコパス』。その約2年前に放送された第1期シリーズに新規カットを加え、1時間に再編集した『新編集版』第1話を上映するイベント。物語は近未来の日本が舞台。人間の心理状況や性格的傾向を数値化できるようになった時代、犯罪者は犯罪に関する数値“犯罪係数”で裁かれており、その執行をし、治安維持に取り組む公安局刑事課一係のメンバーの活躍が描かれる。
さっそく、1話が上映され、吉田アナが「なるほどこう来たかと。ちょっと違うけど、だいぶ違う」という言葉通り、物語の深みを増す新カット追加によりさらに見どころが多い仕上がりに、終了後場内は自然と拍手であふれ、関も「こうなるんだというので拝見させていただきました」と、感心しきり。
さて、新編集版となりどこが違うのだろうか?1話では、冒頭に槙島の語りや狡噛によるモノローグが入っていたが、ほかの話数には、新たな掛け合いのシーンなども出るそうで、関は、「劇中の間なんかに入るシーンもありますよ」と、見どころを。さらに、『2』の話題にもなり、現在公開されているプロジェクトビジュアルについて関は、「このポスターで人影が見えるでしょ。今後活躍するキャラクターたちらしいですよ。監督が言ってましたよ」と、隠された秘密がそこに存在することを明かす。
イベントでは、関が花澤のことを大好きだという話題に。関は、普段は狡噛のようなキャラクターなはずなのに、なぜかシモネタの話を花澤の前だとしてしまう“キャラ崩壊”が起こっていると告白。しかし、花澤は、そのシモネタを全部受け止めて話をしているそうで、その反応に関は「いつもいい笑顔するんだよ」と、笑顔に。さらには、「何って言ってたっけ?」と、関が花澤に振ると、花澤は「それがセクハラなんですよ(笑)!!!」と叫び、吉田アナは「公安局楽しそうだなぁ」と、眺めていた。
第1期の収録中のエピソードとしては、関が、花澤が朱の髪型を真似していたため「役作り?」と尋ねると、「役作りというか、カワイイなと思ってしました。朱ちゃんの髪型がいいなと思って。自分のキャラのコスプレかな?ちょっとイタいですかね」と、苦笑い。さらに追い打ちをかけるように、関は「いつもめちゃくちゃ台本を読み込んできてるでんすけど、間違えてやり切ったこともありましたよね。槙島聖護を“きりしませいご”って言って、台本を見たらひらがなで“きりしませいご”ってルビ振ってた」と暴露し、「もうやめてください!関さん!!」と、花澤は大テレだった。
最後に関は、第1シリーズで狡噛が最後に公安局から追われる身になったため続編で出てくるかどうか分からないという状況になったことを踏まえ、「全力で根回ししたいな思います」と、宣言。一方の花澤は、「あのアフレコの日々がやってくるという楽しみ。それと、まだ始まらないのかなというので期待して待っています」と、思いの丈を語っていた。
テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』は10日よりフジテレビ『ノイタミナ』にて毎週木曜深夜25時20分より放送中!また、Webラジオの音泉にて『公安局刑事課24時』が復活、7月11日にプレ配信がスタート、以降7月末、8月末、9月末全3回配信されることも明かされることとなった。
■TVシリーズ第1期のスタッフ情報
○STAFF
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)・深見真・高羽彩
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン:浅野恭司
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G
○CAST
狡噛慎也:関智一
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
征陸 智己:有本欽隆
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
槙島聖護:櫻井孝宏
ほか