アイドルグループ『AKB48』チーム8の初のオリジナル楽曲タイトルなどが21日、兵庫・神戸メリケンパークでの『AKB48チーム8全国のファンの皆様に「会いに行く」活動(兵庫県)』のライブステージ上でチーム8メンバーの口から発表された。
チーム8は今年4月に、お披露目。『AKB48』の「会いに行けるアイドル」ではなく、新たに「会いに行くアイドル」をコンセプトに掲げ、全国各地で公演をし、今年6月の選抜総選挙への出馬など活動を広げている(参照記事:AKB48チーム8初々しさ全開!世界見据える国際派や東京ドームコンサートぶち上げ【46人全コメ&顔写真掲載】)。今回、チーム8“初”のオリジナル楽曲のタイトルは『47の素敵な街へ』となり、楽曲の間奏に47都道府県の県名を、各都道府県メンバーそれぞれが収録したものとなる。
なお、本楽曲は8月27日に発売されるAKB48 37th シングル『心のプラカード』劇場盤に収録されるとのことで、兵庫県の“ななみ”山田菜々美(15)からは、「初めてデモ曲を聴かせて頂いたときは、嬉しくて泣いてしまって、歌詞をよく聴くことができませんでした。後から、歌詞をよく読んでみたら、すごくチーム8らしい元気な歌で、早くみなさんの前で歌えたらいいなと思っています!いろんなところに行って、みなさんに聴いていただきたいです!」と、はやる気持ちをコメント。
京都府の“なお”太田奈緒(19)も、「この曲の『47は行きたい街の数』という歌詞が大好きです!1つ1つの歌詞がとても今の私たちチーム8の心に響く言葉ばかりで、歌いながらハイテンションになります。初めてのオリジナル曲がこんな素敵な曲で、嬉しすぎて泣いてしまいそうです。1人ずつ都道府県を歌うパートがあるのですが、個性がいっぱい出ていると思うので注目してほしいです」と、メッセージを寄せている。
また、6月にグループを卒業した岐阜県の奥洞千捺に代わる新たな岐阜県のメンバーが今月26日に宮城・勾当台公園市民広場で行われるイベントでお披露目されるとしている。
※写真は(C)AKS
■21日イベント参加メンバー
永野芹佳(大阪府)/太田奈緒(京都府)/山田菜々美(兵庫県)/山本瑠香(和歌山県)/大西桃香(奈良県)/濵咲友菜(滋賀県)/藤村菜月(愛知県)/森脇由衣(福岡県)/福地礼奈(佐賀県)/岩﨑萌花(長崎県)/倉野尾成美(熊本県)/吉野未優(大分県)/谷口もか(宮崎県)/下青木香鈴(鹿児島県)/宮里莉羅(沖縄県)/坂口渚沙(北海道)