NO IMAGE

「宇宙戦艦ヤマト2199」が大阪市音楽団とタイアップ!宮川彬良氏「大人の事情クリアに」

「宇宙戦艦ヤマト2199」が大阪市音楽団とタイアップ!宮川彬良氏「大人の事情クリアに」
「宇宙戦艦ヤマト2199」と大阪市音楽団とタイアップを発表した

 『宇宙戦艦ヤマト2199』が一般社団法人大阪市音楽団のタイアップをすることが、分かった。

 大阪市音楽団は2012年11月に千葉・幕張アンフィシアターで開催された『「宇宙戦艦ヤマト2199」ヤマト音楽団大式典2012』(参照記事:「宇宙戦艦ヤマト2199」ヤマト楽団大式典開催で拍手止まず!オーケストラバックに観客と熱唱)での演奏をきっかけに同作と縁を持ったことで知られ、さらに、同作の音楽を手がけた作曲家・宮川彬良氏は2010年から大阪市音楽団のアーティスティック・ディレクターに就任(2014年より音楽監督)している。

 大阪市音楽団は14年3月をもって大阪市直営として最後の日を迎え、4月より一般社団法人として新たな船出を切り、独立採算制をとるに伴い、宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会と協業。吹奏楽団とアニメーションのコラボレーションとして新たな音楽を生み出していくこととなった。

 コラボレーションの内容としては、宮川氏の指揮する公演での宇宙戦艦ヤマト2199の楽曲使用、宇宙戦艦ヤマト2199イラストのコラボチラシ&ポスターの作成、宇宙戦艦ヤマト2199公式HPでの大阪市音楽団イベント情報の掲載、大阪市音楽団×宇宙戦艦ヤマト2199コラボグッズの販売などを、現在検討しているという。

 さらに、5月5日には大阪南港ATCにて、コンサート『GO!GO!市音』が開催。当日はあいにくの雨にもかかわらず700人を超すファンが詰めかけ、立ち見が出るほどの大盛況。この日ヤマトからは『コスモタイガー2199』にはじまり組曲『宇宙戦艦ヤマト』から『序曲』、『宇宙戦艦ヤマト』の3曲を披露。迫力のある演奏で会場が熱気に包まれる中、司会から「ここで発表があります!」と意味深なアナウンスとともに、大阪市音楽団・辻事務局長とヤマト2199・郡司プロデューサーがそろって登壇。

 辻事務局長より「大阪市音楽団は宇宙戦艦ヤマト2199とタイアップをする事に決定いたしました!」と発表されると、どよめきとともに拍手が起こることに。郡司プロデューサーは、「宮川先生のご紹介で大阪市音楽団さんに演奏をしていただきました。その時初めて演奏を聴かせていただきましたが、音の塊がぶつかってくるといった印象でとても感動しました。その音楽団の存続に、宮川先生が文化を残そうという強い思いで現在ご尽力されている事も承知でしたので、ヤマトの力が少しでも役立てばと思い、一緒に船に乗るつもりでタイアップを申し出しました」と、説明。

 辻事務局長は“ヤマトの持つ力”のエピソードとして、「今年の2月に開催した大阪フェスティバルホール(2700席)の定期演奏会で宮川さんがタクトを振ってヤマトの楽曲も演奏するという繋がりでヤマトのホームページでも演奏会の告知をしていただいたのですが即完売し、音楽団史上最高の動員数となりびっくりしました」と、そのときの状況などを振り返っていた。

 宮川氏は「世の中には権利関係とか大人の事情でやりたくてもできない事がたくさんあるけど、今回ヤマトはその事情をクリアにしてくれて堂々と一緒にやれる事になった。たとえばヤマトの主砲から楽団員が顔を出しているようなポスターも作っていいわけでしょ?」と、ニヤリと笑い郡司プロデューサーに無茶ブリをして場内を笑いの渦に巻き込んでいた。締めくくりは3人そろって「大阪市音、発進!」の力強いかけ声で会場が一体となっていた。

 ■宮川氏からのコメント
 大阪市音楽団は「船」である。新しい本拠地も、港に面したATCという施設の中に陣取った。これから毎日、彼等の音楽はここから船出する。一体どんな航海が彼等を待ち受けているのか…そんな彼等に親近感を感じていたある団体から支援の申し出があった。「宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会」である。お金を出すとかそういうことではない。一緒に海を渡りましょう、というパートナーシップの申し出だ。

 思えば2012年11月の「ヤマト音楽団大式典」がこの両者の出会いだった。総勢120名の大吹奏楽団は、ヤマトファンのみならず音楽関係者のドキモを抜いた。あの音こそヤマトに相応しい…。

 考えてみると「大阪市音楽団」ほど「ヤマト音楽」を愛し、深く理解し、そして何より一番多くの観客の前で演奏して来た楽団は他にない。この楽団こそヤマト音楽に相応しい!のである。

 さあ、新生「大阪市音(しおん)」よ、ヤマトにお乗りなさい。時に知恵を分け合い、語り合い、大阪の、人情の響きを永続したまえ!

「宇宙戦艦ヤマト2199」が大阪市音楽団とタイアップ!宮川彬良氏「大人の事情クリアに」

広告