
6人組女性アイドルグループ『でんぱ組.inc』が6日、東京・タワーレコード渋谷店でDVD-BOX『でんぱの神神』(ポニーキャニオン)発売記念イベントを開催した。
現在“りさちー”相沢梨紗、“みりんちゃん”古川未鈴、“ねむきゅん”夢眠ねむ、“えいたそ”成瀬瑛美、“もがたんぺ”最上もが、“ピンキー!”藤咲彩音の6人で活動している超個性派のアイドルグループ。さまざまなクリエイター、アーティストとのコラボや、今年5月6日には日本武道館公演『ワールドワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館 ~夢で終わらんよっ!~』を控えるなど、ネクストブレイク最有力という兆しも見せている。今回は、BS朝日にて毎週土曜に放送されている初冠番組がDVD化されそのⅡが発売されたことを記念してのものとなる。
この日は残念ながら成瀬と最上(※最上は、事前のフォトセッションまでは参加)体調不良でお休みとなり4人でのイベント。紙相撲トーナメント戦をして、横綱を決めるというものだっただけに、それぞれ四股名がつけられ、相沢が“梨紗乃富士”、古川が“みりんまる”、藤咲が“ピンの舞”、夢眠が“ねむにしき”と呼び込まれそれぞれ、張り手をしながらや四股を踏むなど元気いっぱいで現れる。
出てくるなり、夢眠以外の3人がいきなり夢眠を見ながら、「もう横綱でいいんじゃない」と、言い出すと夢眠も「裏で親方!親方!って言われてた」と、ノリノリで話し、笑いを誘うことに。さらに、相沢の四股名は梨紗乃富士と漢字で並んでいるのに対し、古川がみりんまるとすべてひらがななことに、メンバーから「さすが中二病!」との声も飛ぶなど、楽しげ。

そして、取組が始まり、まずは夢眠と藤咲が対戦。夢眠が勝ちそうな展開だったが、一瞬の隙をつき藤咲の猛攻?が奏効し、藤咲が勝利。その場で喜びに飛び跳ねる藤咲に、夢眠が近づくと羽交い絞めにしだし、「悔しい!本当の相撲をやらせてもらえませんか!?」と、全力アピールで悔しさを表現し、場内は大爆笑。
続いて相沢VS古川は相沢の勝利で、古川は「これからはもっと“せいじゅん”します」と、発言すると、3人から「精進!」とツッコまれたりするなど盛り上がり、最下位決定戦の夢眠VS古川では、古川が負けてしまい、髷のかぶりものをするハメに。

いよいよ決勝戦。横綱をかけた大一番となったが、夢眠が「3、2位が一番ちょうどいいよね」と身も蓋もないことを言い出し沸かせつつ、相沢VS藤咲が対戦。藤咲が勝利し、横綱の称号を手にし、3人から「ヨッ!横綱!」と、囃し立てられる。乗りに乗った藤咲は「プロフィール欄の特技に紙相撲って書こうかな」と、喜んだが、自己紹介に横綱を入れたバージョンのものをすることとなり、どこか恥ずかしげな藤咲に相沢が「さらなる罰ゲームだ…」と、勝利したにもかかわらず、一番損な役回りとなってしまうことに。一方の古川は髷をつけて、ご満悦なようで、メンバーのツイッターなどで拡散予定の写メを撮ることになると、ポージングを考えたりと笑みが止まらず、ご褒美のようになるというあべこべな結果となってしまった。
その後、急きょ、ファンと横綱・藤咲の対決カードも設定されたが、ファンが圧勝し、勝ったファンは「ごめんなさい」と恐縮しつつ、本日使われたプレミアムな土俵と駒を持ち帰るなど、距離の近いものとなり、夢眠は、「最初はどうなるかなと思ってたけど、結構盛り上がったね!」と、笑みを見せ、拍手が送られていた。
DVD-BOX『でんぱの神神』はⅠ、Ⅱとリリースされており、それぞれ6枚組で1万9950円(税込)で好評発売中!
※初稿にて藤咲さんの写真を間違って掲出しておりました。お詫びして訂正致します。

















