NO IMAGE

15歳のアニソン歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay’n

15歳のアニソンの歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay'n
弱冠15歳でデビューする鈴木このみ

 アニマックス主催の『第5回全日本アニソングランプリ』優勝者・鈴木このみ(15)が24日、都内でプロデビュー発表記者会見を作詞家・畑亜貴とともに開いた。

 『アニソンで未来を創る』をコンセプトに2007年から開かれている大会で歌手・喜多修平らを輩出。過去最多となる1万223組の応募者の中から鈴木が見事勝ち抜き、4月から放送の中学校が舞台の学校の怪談を題材にした新作アニメ『黄昏乙女×アムネジア』(アニマックス)の主題歌『CHOIR JAIL(クワィア ジェイル)』を歌うこととなった。同曲は、『涼宮ハルヒの憂鬱』の『冒険でしょでしょ?』『ハレ晴レユカイ』や『らき☆すた』の『もってけ!セーラーふく』を作詞した畑が担当している。

 上着の白と黒いスカートが対照的なアクセントで目を引く鈴木。初の会見とあって、緊張気味に、「とっても嬉しいです。優勝してから初めてのことがたくさんあって、これからもたくさんのいろんな方に会えることが楽しみです。本当に今まで歌ってきてよかったなと思います」と、出身地の大阪弁を交えてあいさつすると、畑から「作文読んでるみたい」と、ツッコミを入れ、鈴木も緊張がほぐれる。

15歳のアニソンの歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay'n

 鈴木の第一印象について、畑は、「ヒヨコでしょうか。可愛くって、危なっかしくって、無防備で、今にも飛べると思ってるという元気さがあるという感じでしょうか」と、振り返ると、「それを切ない作品にどういうふうに融合させていこうかなと考えていました」と、同曲に鈴木の個性を引き延ばす演出が入っていることを明かすことに。

 これに鈴木は、「心の奥底に眠っている希望とか未来を表現できるように歌いました」と、応えれば、畑が、「それはこのみちゃんの中にたくさんの希望があるからだよ」と、鈴木の中にたくさんの可能性を見出しているよう。

 さらに、畑は、「作品が少し閉じた感じがするので、このみちゃんには開く部分を強調してほしい。まさに、これからこのみちゃんは歌手としてスタートするので、作品とともに、このみちゃんにも開いていくという思いを込めました」と、深い演出意図も。それだけの曲なだけに、畑は、「レコーディングでは、ちょっと厳しくしましたけど」と、スパルタだったという。

15歳のアニソンの歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay'n
『黄昏乙女×アムネジア』キービジュアル

 実際、鈴木は、「最初は厳しいなと思いました」と、ついていくのに精いっぱいだったようだが、「けど、ずっと一緒にレコーディングしてますと、楽曲に対する愛情を感じました」と、信頼を寄せている様子。畑も、これは意地悪をしているというわけではなく「これからいっぱい歌を歌っていかなきゃいけないから、どこかでお姫様扱いしてたらその先がつらいと思うんです。だから、プロの歌い手として接していこうかなと思いました」と、未来を見据えてのものだそうだ。

 「人の心に残るようなアーティストになりたい」と、力強い遺志を見せた鈴木。目標は「May’nさんです。この前初めてライブを見た時に衝撃を受けて、私もああいうふうに歌えるようになりたいと思いました」と、昨年10月に開かれた第5回決勝大会の1st、2ndステージで歌ったあこがれの歌手の名前を挙げていた。

 新作テレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』は4月16日午後10時(リピート:同日午前3 時、毎週日曜・午前1時)から放送され、デビュー曲『CHOIR JAIL』(メディアファクトリー)はカップリング曲『残像未来』とともに4月25日に1260円(税込)で発売される。

 なお、鈴木は千葉・幕張メッセで4月1日に開かれるアニメコンテンツエキスポのWHITEステージにて午後3時15分から30分間のステージを務める予定だ。

15歳のアニソンの歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay'n
鈴木このみ
15歳のアニソンの歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay'n
畑亜貴
15歳のアニソンの歌姫・鈴木このみプロデビュー会見!目標はMay'n
デビューに気合も入る
広告