NO IMAGE

【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目

【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目
豊崎愛生

 ニッポン放送主催の「ミュ?コミ+プラスpresents『アニメ紅白歌合戦』」が19日、都内・東京国際フォーラムホールAで開かれ、5000人のファンが熱狂の一夜に酔いしれた。

 人気番組ラジオ『ミュ?コミ+プラス』(月?木曜日・午前0時?)から飛び出した、新アニソン・声優イベントとなっており『アニメ紅白歌合戦』と銘打ったのは実に13年ぶり。紅組司会を声優・豊崎愛生、白組はアニメに精通する同局アナウンサーで“よっぴー”の愛称で親しまれる吉田尚記が担当した。

 紅組トップバッターは、指揮者ルックで登場した竹達彩奈。4月11日にリリースされる『Sinfonia! Sinfonia!!!』を初お披露目とあって声が強ばっていたが、ファンのノリがその緊張をほぐし、徐々に伸びのある竹達の持ち味を発揮。2曲目の同曲カップリング『Strawberry☆Kiss』では、フワフワした感じで会場内を包んだ。ちなみに指揮者スタイルは竹達自身が提案したものといい、「生で初めてこんなに大きな場所で歌いました」と、感激しつつ、投げキッスを飛ばし舞台袖へ。

 2人目は『戦姫絶唱シンフォギア』ED『Meteor Light』を歌う高垣彩陽。その一つ前のコーナーで変態音響監督のコーナーで、破壊力抜群のセリフで会場中をもんどり打たせていたのとは対照的に、キレのあるダンスなどで魅せると、2009年の『CANAAN』で新人アイドル・ネネ役のキャラクターソング『LIFE』を歌唱。「ソロでコンサートをさせていただいて、刺激を頂けて嬉しい」と、ニコリと笑った。

 3番手小林ゆうは2期のアニメが放映された『まりあほりっく』シリーズの曲を引っさげ、髪の編み目が目を引く奇抜なスタイルで登場。『るんるんりる らんらんらら』で会場のテンションを一気に様変わりさせると、舞台を飛び降り、ファンとハイタッチするなどやりたい放題!『HANAJI』まで一気に歌い切り、奇才“画伯”としての腕も存分に振るうなど、同イベントイメージキャラクターを“血祭り”ならぬ模写を見せ沸かせた。

 寿美菜子はOVA『コイ☆セント』の『Startline』とアニメ『TIGER & BUNNY』主題歌『オリオンをなぞる』をカバー。“モモーイ”こと桃井はるこは『WONDER MOMO-i ?World tour version?』『がんばれ…それは、I Love You』を披露。

 豊崎、高垣、寿と4人組声優グループ『スフィア』のうち3人がそろった会場なだけに、もう1人の戸松遥の参加が待ち望まれたものの、この日は別のイベントでバッティング…かと思いきや、映像出演で豊崎と漫才を繰り広げた後、飛び入り会場に姿を現し、『スフィア』として『侵略イカ娘』第2期OPの『HIGH POWERED』を披露し、ファンは心の底から雄たけびを上げることに。

【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目

 紅組ラストは、『タッチ』OPを白いワンピース姿の岩崎良美が爽やかに歌い上げトリを務めるなど豪華メンバーめじろ押しとなった。

 司会の豊崎といえば、衣装“7変化”で、紅い着物からスタートすると、白の着物、紅いドレス、白のロングドレス、辰年にかけたコスプレ、パンダルック、ウサギの着ぐるみ、同イベントイメージTシャツと観る者を飽きさせない工夫を。その努力と紅組の華やかさが奏効したため、拍手の量で決まる結果発表では、紅組が見事優勝を収めることとなった。

 【アニメ紅白歌合戦】
 ■紅組
 竹達彩奈『Sinfonia! Sinfonia!!!』、『Strawberry☆Kiss』
 高垣彩陽『Meteor Light』、『LIFE』
 小林ゆう『るんるんりる らんらんらら』、『HANAJI』
 寿美菜子『Startline』、『オリオンをなぞる』
 桃井はるこ『WONDER MOMO-i ?World tour version?』『がんばれ…それは、I Love You』
 スフィア『HIGH POWERED』
 岩崎良美『タッチ』OP

 ■白組
 羽多野渉『はじまりの日に』、『STEP』
 ピコ『桜音』、『ウィーアー』
 浅沼晋太郎『迷子犬と雨のビート』、『fanfare』
 ヒャダイン+明坂聡美『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』
 ヒャダイン+下野鉱『あの日の僕へfeat下野鉱』
 山本正之『ヤッターマンの歌』

 ほか、特別出演
 小倉唯

 ●紅組出演者らの終了後のコメント
 ・竹達彩奈
 「初めて、人前でデビュー曲を歌わせて頂いてすごくうれしかったです。みんなが温かく迎えてくれてすごく感動しました。最初は、緊張もあったんですが、みんなと一緒に時間を共有できて盛り上がれてとてもうれしかったです」

 ・企画コーナー「変態音響監督」に出演した小倉唯
 「いつもセリフを言うとき、収録スタジオのような密室であることが多いので、こんなに大勢の人の前で、アドリブでしかも演技をしたのは、初めての事で緊張しました。でも、実際に始まったらすごく楽しくて、会場のみなさんも楽しんでくださっていたみたいでうれしかったです」

 ・高垣彩陽
 「ステージに上がる前までは、あんまり緊張はしていなかったのですが、ステージに立ってからは足がガクガクするくらい緊張しました。今日はアニメ紅白ならではのサプライズや様々な企画もあって、アニソンを代表する先輩方と同じステージに立てたことは、貴重な経験となりました」

 ・小林ゆう
 「以前からニッポン放送『ミュ?コミ+プラス』に、お世話になっていたので、記念すべきイベントに出演させて頂いたことがありがたく、感謝しています。出演するまでは緊張していましたが、お客さんが温かくてやさしくて、一つになれたと思います。みなさま、ありがとうございます」

 ・寿美菜子
 「とても緊張しました!これだけたくさんの方達と一緒のステージがなかなか他にないので刺激的でした。自分としてもいつも歌わないカバーを歌うなど、今回のステージで挑戦させて頂きました。多くの出演者の方、スタッフの方、そして会場のお客様との一体感が最高でした。ありがとうございました」

 ・桃井はるこ
 「私は普段から最前列のお客さんから最後列のお客さんまで、皆様と目を合わせようと心掛けているんですが、今日は5000人と大きな会場でしたが、後ろまでよく見えました。13年前のアニメ紅白を私はラジオで聴いていたので、まさか自分が出られるとは思いませんでした。ありがとうございました!

 ・明坂聡美
 「(シークレットで登場し)会場の皆さんがザワザワしてくれたので、狙いどおり行ったかなと思いました(笑)。こんなにたくさんの方達と一緒に、お祭り気分で、“みんなで盛り上げよう!”というイベントは初めてだったのでとても楽しかったです。今回参加できてうれしかったです」

 ・戸松遥
 「“スフィア”としてパフォーマンス実際に出演するまですごくドキドキしていて、会場がどんな反応になるのか?楽しみにしていました。会場の皆様には、映像だけの出演と見せかけて、実際に登場したことで、いい意味で、お客さんを裏切る事ができて良かったです。そして何より純粋に楽しかったです!」

【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目
竹達彩奈
【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目
高垣彩陽
【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目
小林ゆう
【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目
寿美菜子
【アニメ紅白歌合戦・紅組】豊崎愛生“7変化”にスフィア登場!竹達彩奈は新曲お披露目
桃井はるこ
広告