『第64回 NHK紅白歌合戦』のリハーサルが29日、東京・渋谷NHKホールで開かれ、白組出場の“金爆”こと人気4人組ヴィジュアル系エアバンド『ゴールデンボンバー』が登場した。
ボーカル・鬼龍院翔(29)、ギター担当・喜矢武豊(28)、ベース担当・歌広場淳(28)、ドラム担当・樽美酒研二(33)の4人組で、エアバンドながらなにげにクオリティの高い音楽性、さらにはヴィジュアル系に珍しい過激パフォーマンスで昨年の初出場となった紅白でも話題の的となった金爆。昨年は発表会見やリハーサルでも樽美酒の過激発言が飛び出し本番がどのようになるのか、さまざまな憶測が飛び交ったが、会場が樽美酒のお面をかぶる総“樽美酒”化と心憎い演出でお茶の間を沸かせた。
囲み会見が始まるやいなやというタイミングで樽美酒が「お●んちん!」と雄々しくシャウト。どっと沸く報道陣に樽美酒は「びっくりですね、去年の“お●んちん発言”で、今年はお●んちんが影響して出れなくなるかと思った」と執拗に連呼。歌広場が「ほんとやめて! 今からでも出られなくなるから!」と懇願するも、樽美酒は「悪気はないんです、メンバーが言えというから…」と小芝居を繰り広げた。
昨年の出演後は「ビックマウスでした」と謝る場面もあったが、報道陣から「今年は?」と聞かれると「お●んちん! お●んちんを出します! 全国の人が待っているわけですね」と樽美酒。鬼龍院は「待ってないから! 一部ネット住民だけですから!」とさすがに苦笑いし、「今年はファミリー向けに」と明言。すると樽美酒は「ファミリーお●んちん!」と絶叫していた。
2度目の今回も昨年に引き続き『女々しくて』を歌唱する金瀑だったが、鬼龍院は「出させていただけるだけで靴をベロベロ舐める勢いです。来年も『女々しくて』で」とニッコリ。同曲はカラオケ51週連続1位に輝き、一部でカラオケ印税3億とも言われ、メンバー内収入格差が広がっているというという報道も。鬼龍院は「推定3億円と言われたんですけど、計算間違ってるんですよ。(額は言えないけど)たんまりと。カラオケ印税だけでは“億”はいかないです。それよりライブのチケットとグッズの売上が優っている」と意外な舞台裏を明かした。
また、念願の“フライデー”されたことに「紅白が一番影響ありました。めでたくフライデーされました」としみじみと語った。会見が終わると、問題発言を連呼した樽美酒はスーツ姿の大人にそっと肩を抱かれ、しっかりとホールドされ、会場を去っていった…