NO IMAGE

NHKソチ五輪のキャスター発表!杉浦友紀アナ初挑戦へ

 2014年2月にロシア・ソチで開催される第22回オリンピックとなるソチオリンピックのNHKの現地キャスターの担当が、分かった。同局ホームページを通じて発表された。

 開会式は阿部渉アナ(46)と広瀬智美アナ(32)が。現地で競技中継の前後に、会場周辺から注目選手の最新情報などを伝える中継番組担当は工藤三郎アナ(60)、杉浦友紀アナ(30)。閉会式は冨坂和男アナ(46)、上條倫子アナ(29)が担当となる。

 開会式を担当する阿部アナは『おはよう日本』のキャスターを務めるが五輪放送は初。コンビとなる廣瀬アナは開会式の担当は、ロンドン大会に続いて2回目となり、夜のニュース番組の現地キャスターも担当するとのこと。

 中継番組を担当する工藤アナは、中継番組の担当はロンドン大会に続き2回目で、五輪については10大会で実況を、4大会で 開閉会式を担当するベテラン。一方の杉浦アナはオリンピックの現地キャスターは初めてとなるが、『おはよう日本』のスポーツキャスター、今年度は『サンデースポーツ』『サタデースポーツ』を担当するなど、旬の人気アナウンサーの1人となり、工藤アナとでフレッシュかつ安定のあるものになりそうだ。

 そして閉会式。冨坂アナはオリンピックの現地実況担当は今回で6回目でオリンピックの開・閉会式の担当は初。上條アナは、オリンピックの現地キャスターは初めて。大会期間中は、『おはよう日本』の現地キャスターも担当するとしている。

広告